まさに「こういうとき」に弱いんです!? DAIGO、“僕の弱点”を衝撃告白しようとするも大ピンチに!
6月24日(水)に放送された「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット)で、MCのDAIGOが明かした“僕の弱点”に注目が集まった。
この日のテーマは「いわしを味わう」。安くておいしい“いわし”を唐辛子と花椒粉でシビ辛に仕上げた中華の一品「いわしの山椒風味」を辻調理師専門学校の河野篤史先生から教わった。
漢字では魚へんに“弱”と書く“鰯(いわし)”にちなみ、調理の合間にくり広げるおしゃべりのテーマは「弱点」。河野先生いわく、自分の弱点は、肝心なことを言おうとしたときに、つい「噛んでしまうところ」とか。
河野先生は『DAIGOも台所』講師陣きってのお酒好き。噛んでしまう原因を「ちょっとお酒が残ってるんですかね?」とDAIGOにからかわれ、「残ってるかもしれない…」とすんなり受け入れてみせる茶目っ気たっぷりのトークで、「そこは否定してください!(笑)」とDAIGOを大笑いさせていた。
【動画】しょうゆベースの甘辛だれで、いわしを蒲焼き風に。DAIGOいわく「うなぎかな?って思いますよ」な見た目も食欲をそそる一品はご飯にもビールにもピッタリ
そうして迎えたエンディング、「ちなみに僕は…」と自らの弱点も告白しようとするDAIGOだが、どうやら何も浮かばないようで「弱点…?」と困り顔に。「う〜ん…」と絞り出そうとするも答えは出ないまま、あえなくタイムアウトとなり、「こういうときに思い浮かばないことかな…」と悔やむDAIGOの悲しげな表情でこの日の放送は終了を迎えた。
SNSには、そんなDAIGOに「今日はたまたまってことでドンマイ!」「いやいや毎回なかなか面白いですぞ」など励ましの声が上がったほか、DAIGOの試食シーンをよく見ている番組ファンから「DAIGOさん、猫舌だから弱点は熱い物だと思う」との指摘が寄せられるなど、ネットは大いに盛り上がった。
(※レシピ)
いわしの山椒風味
<材料(2人分)>
いわし(開き) 5尾(250g)
玉ねぎ 50g
ピーマン 1個
にんにく(みじん切り) 小さじ1
一味唐辛子 適量
花椒粉(ホァジャオフェン) 適量
サラダ油 適量
【☆いわしの下味】
紹興酒 大さじ1
片栗粉 適量
【☆合わせ調味料】
砂糖 小さじ1
オイスターソース 小さじ2
しょうゆ 大さじ1
水 大さじ1
<作り方>
(1)ピーマンはスライサーなどを使って薄い輪切りにして、玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにし、共に水に落として水気を取る。
(2)いわしは背びれと尾を切り、長さを半分に切り、いわしの下味の紹興酒をまぶし、両面に片栗粉をつけて皮目を内側にして半分に折る。
(3)合わせ調味料の砂糖、オイスターソース、しょうゆ、水を合わせる。
(4)フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、いわしを入れ、サラダ油を足しながら両面を中火で香ばしく焼く。
(5)火を止めて余分な油を拭き取り、にんにくのみじん切りを加えて炒め、強火にして(3)を2~3回に分けてからめる。
(6)器に盛って(1)をのせ、いわしに一味唐辛子と花椒粉をふる。
【TVer】レシピ動画はこちら
なお、「いわしの山椒風味」の調理の様子は、6月24日料理番組「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネット)で放送された。






