こんなのアリかよ!?「君の名前、なんだっけ?」刺殺ループ脱出大作戦 『Jack the Reaper』第3話

気鋭のライトノベル作家とイラストレーターがタッグを組んだ、1話5分×4連作のショートアニメプロジェクト『週刊ラノベアニメ』。そのひとつ、長月達平原作&千種みのりキャラクターデザイン『Jack the Reaper』の第3話は、まさかのコメディータッチで高速リピート死!?

©ラノベアニメ製作委員会

ドアを開けて取調室に入ってきた女性警官(CV:本渡楓)に、「よぉ、いつも悪いな」と声をかける俺(CV:石川界人)。すると、女性からは「いつも慣れっこですから」と返答が。

「俺、そんなにいつも君のこと振り回してんの?」
「自覚がないのは質が悪いです。でも、今回はいくらなんでも行き過ぎです。何があったんですか?」
そう問う女性に、自分の置かれた状況を再確認する俺。
「俺は連続殺人事件の容疑者で、このままじゃ死刑になっちまうんだよな」
「……はい」
「俺は殺人なんてした記憶がねえ(——それ以外もだけど)。だから、濡れ衣だって言うしかねえな」
そう告げる俺を、女性は「私もそう信じてます」と見つめた。
が、すぐに「ですが、状況があまりにも悪すぎて……」と目を伏せる。

「状況?」と尋ねる俺に、女性は続けた。
「被害者のすぐそばで血まみれのナイフを持って発見されたじゃないですか」

まさかの“状況”を聞かされ動転する俺。
(これ、本当に俺がやっちゃってるパターンじゃねぇの!?)

©ラノベアニメ製作委員会

「……そんな状況なのに俺を信じてくれてるのは助かるよ」
「それは当然です。……あの」と、女性は話題を変える。

©ラノベアニメ製作委員会

「どうしていつもみたいに名前で呼んでくれないんですか? なんか調子が崩れるっていうか、いつも通り呼んでほしいです」
「ええと…今俺も混乱しててさ……そんなことより事件の話を……」
記憶がないことを気づかれまいと、話をそらしてごまかそうとする俺。
すると女性は「『そんなこと』? だいたいあの時なんで一人で。一緒に行っていればこんなこにならなかったじゃないですか!」と怒りをぶつける。

©ラノベアニメ製作委員会

俺「そ、それは……君を巻き込みたくなかった……とか?」
女性「やっぱりあなたは私を信頼してくれないんですね。全部自分で抱え込んで。周りを突き放して。もういいです!」

©ラノベアニメ製作委員会

「ああ待って待って! 良くない良くない!」と焦る俺を置いて、女性警官はやはり部屋を出ていってしまう。
その時、3時の鐘が鳴り、またもやあの男がやってきた。

©ラノベアニメ製作委員会

素手では勝ち目がないと考え、椅子を武器に戦おうとする俺だが、チェーンで固定されていて持ち上げることができない。

©ラノベアニメ製作委員会

またもやナイフで致命傷を負った俺は、幾度目かの2時55分にタイムリープしていた。

©ラノベアニメ製作委員会

(あの子との話し合いがうまくいかねえと、死ぬ。この場所でのルールは見えてきた。今回はうまくやる――)

そう決意した俺は、女性に謝罪することに。
「単独行動して悪かった。すげえ後悔してる…! 俺はもっと君を信じるべきだった!」
すると女性からは「謝ってくれたので許してあげます。でも次はありませんから。ちゃんと頼ってください。私たちはバディなんですから」と返答が。
「バディ…?」
女性「それで、何か糸口はないんですか? あなたはこういう時、いつもちゃっかり何か残してるじゃないですか」

©ラノベアニメ製作委員会

しかし、俺には何の記憶も手掛かりもない。
俺「だから!君の力を貸してくれ。一緒に事件を解決しよう!」
その迫力に驚いた様子の女性だったが、俺に賛同し……。
女性「わかりました。一緒にこの事件を解決しましょう。その代わり」

「いつもみたいに、名前で呼んでください」

©ラノベアニメ製作委員会

俺「……怒らないでほしいんだけど。名前、なんだっけ?」
女性はまたもや、部屋を飛び出して去ってしまう……。

©ラノベアニメ製作委員会

「こんなのってアリかよ~~!!!」

(俺が警察関係者であの子とバディを組んでたことは分かった。こうなりゃ、あの子から名前を聞き出してやる!)

©ラノベアニメ製作委員会

そう誓う俺を、例の男が背後からナイフを突き立て、幾度目かの死に追いやるのだった。

2時55分に舞い戻って、あの手この手で名前を聞き出そうとする俺。
「頼む!名前を教えてくれ!」

©ラノベアニメ製作委員会

「名前、どんな漢字使ってるんだっけ~?」

©ラノベアニメ製作委員会

「今、姓名判断に凝ってるんだけど、ここに名前の記入を…」

©ラノベアニメ製作委員会

「名前を教えてくれないと、どうなっても知らんぞ~~~~!!!!!」

©ラノベアニメ製作委員会

どんな頼み方をしても、女性は怒って部屋を飛び出して行き、その直後に巡りくる死。

©ラノベアニメ製作委員会
©ラノベアニメ製作委員会

「どうすりゃいいんだよーーー!!!!」

怒涛のループに、なすすべ無しの俺。果たしてこの状況から脱出するすべはあるのか?

『Jack the Reaper』をはじめとするアニメ4本が連続で展開される『週刊ラノベアニメ』は、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『ANiMAZiNG!!!』枠にて放送。TVerでも無料配信。
なお、この『Jack the Reaper』第3話は7月26日(土)深夜に放送された。

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事