3人組ガールズスリーピースバンド「komsume(こむすめ)」の由来とは…?【関西アーティスト発掘プロジェクト】
輝き始めたアーティストたちの音楽と言葉を聞く「GENSEKI」。
komsume(こむすめ)
komsume(こむすめ)は、神戸を拠点として活動しており、 あゆみ( Dr/Vo.)、のんのん (Ba/Cho.)、 ジンちゃん(Dr/Cho.)で結成されたガールズスリーピースバンド。「人間らしさ」と「感謝」を常に忘れず、自分に嘘をつかない生き方を表現する力強い歌詞と曲が特徴。
バンドの結成について
バンドの結成は、あゆみとのんのんが大学4年生の頃。高校1年生から大学4年生まで、軽音部と軽音サークルでコピーバンドをやっていたあゆみ。ところが、卒業が近づき、いざ引退となった時に暇な時間が増え、「このままやめちゃったらもったいないな」「1回くらい自分で曲作ってやってみるか」と思い立ったそう。そして、元ドラムメンバーが抜けたタイミングで、「大学の後輩で卒業まで猶予があって一番うまい子」を探して、2個年下のジンちゃんに声をかけ、一発OKをもらったと笑顔で当時を振り返った。
「komsume」というバンド名について
「見てわかる通り、小娘たちの集まりでやっているので、友達に『おい小娘が!』と言われ続けていて、そのノリで小娘にしたらいいなって」「(いままでに)無かったなと思って「komsume(こむすめ)」にしました。」と明かした。
「GENSEKI」(ABCテレビ 毎週月曜・夜0時17分)