久保光代アナ 佐賀県呼子で培った、“四つ葉と目が合う”特技って? 愛されて信頼されるアナウンサーになりたい

2025年春にABCテレビに入社した久保光代アナウンサー。幼少期を佐賀県呼子町で過ごし、東京の大学院で学びながら学生キャスターとしても活動していた彼女。趣味は「ダイビング、ゴルフ、弓道、茶道、世界旅行」、特技は「船操縦、塩ソムリエ、スキー」と実にアクティブ! さらに、ちょっとミステリアスな特技もあるようで…?

©️ABCテレビ

――本当に多趣味ですよね。どの道に進むか、進路選択で迷いませんでした?

いろんな方から「何者になりたいんだ」って言われるんですけど(笑)。やっぱり一番やってみたかったのがアナウンサーの仕事でした。大学院で塩の研究をしたり船の免許をとったりしたのも、“知りたいと思ったからやってみた”という趣味のようなものなんです。

――その中でも一級船舶免許は、どういうきっかけで取ったんですか?

父が海洋土木という、福島や熊本などの地震で防波堤や消波ブロックが崩れてしまったときに大きな船を出して助けに行く仕事をしているんです。自分の将来を考える上で「身近な仕事から知ってみたい」と思って父に相談したら、「もし一級船舶免許をとれたら船に乗せてやる」と言われたんですよ。その船が出航するまでに1週間しかなくて…。徹夜で毎日、机に向かって勉強しましたね。ほぼ最短で免許を取り、無事に船に乗せてもらえました!

©️ABCテレビ

――他にも、「四つ葉と目が合う」特技があるそうですが…?

幼いころは佐賀の呼子で自然に囲まれて暮らしていて。そこらじゅうに四つ葉があるんですよね。森の中に入ってじーっと緑を見ていると、ピコーンって音が鳴るくらいの感覚。「あ!いたね、ありがとう!」みたいな(笑)。ちょっと特殊能力かもしれないです。六つ葉、七つ葉くらいまで見つけたことがあって、今でも得意です!

©️ABCテレビ

――四つ葉と一緒に写っているInstagramの投稿にイイね!が2,400以上ついていますが、ご自身の個人アカウントは6.5万フォロワーと、これもすごい数ですね。

普通に自然体で撮った写真が1つバズりまして、一気にフォローをいただいたんです。TVで見てくださった方が「久保さんが紹介していた商品を使ってみたよ」「ラジオで話してた場所行ってみたよ」ってメッセージをくださったり、SNSを通じて、視聴者の方やラジオのリスナーさんから“私が届けたものに対する答え”みたいなものをいただけるので、とても大事にしています。

©️ABCテレビ

――ラジオ番組も秋から始まりましたが、入社前の学生キャスター時代にもラジオ番組に出演されていたんですね? “代打の神様”として活躍したという噂を聞きました!

自分で言うのも何なんですけど(笑)、一回も仕事を断ったことがないのが自慢で、2~3年事務所に所属していて、(急な欠員が出た時に)「久保、1時間後に池袋行ける?」といった話も断ったことがなく「メイク途中ですけど行きます!」みたいなことも。スキルアップしたい、経験の数を増やしたいと思っていたので、断らず掴みに行きたい!と思って頑張ってました。

©️ABCテレビ

――じゃあ、1人でしゃべるのはABCラジオ「ミュージックジェルム」が初めてですか。

はい。正直に言うと迷子です、今。どの私がほんとの私か、わからなくなっていて…。先輩の乾(麻梨子)さんから「久保は真面目だから、マイクに向かって前のめりで話してない? ラジオのリスナーは背もたれに全部背中をつけてリラックスしてる久保の声を聴きたいはずだよ」と教えていただいたので、それを実践しようと思ってます。

――これからどんなアナウンサーになっていきたいですか?

この前ABCラジオのイベントに参加させてもらったとき、あたたかいファンの方がたくさんいらっしゃって。アナウンサーの先輩方はこんなリスナーや視聴者の方に支えられてるんだ!って思いました。愛されて信頼されるアナウンサーになるのが、アナウンサーとして成長する近道だと思うので、そこを目指したいなと。報道はもちろんですが、バラエティにも挑戦したくて。いずれは、関西で一番見かけるアナウンサーになりたいです!

©️ABCテレビ

【久保光代アナの主な出演番組】

TV newsおかえり(水・木) ラジオ「ミュージックジェルム」(金)

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事