『探偵!ナイトスクープ』息子の弱小バスケチームに”勝つ喜び”を味わわせたい! 戦うのは母親チーム、バスケを通じて息子たちに伝えた母の愛

視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が部下の探偵たちを野に放ち、世のため、人のため、公序良俗・安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に調査追求する娯楽番組ABCテレビ『探偵!ナイトスクープ

©️ABCテレビ

田村裕探偵が調査した『弱小バスケ部vsお母さんチーム』は、兵庫県の女性(40)から。私たち家族は、瀬戸内海に浮かぶ小さな離島「坊勢島」に住んでいる。中3の息子はバスケ部に入っているのだが、3年生はチームが組めるギリギリの5人。全員、物心ついた時から一緒に遊んできた幼なじみだ。だが、島なので環境も整っていない、いわゆる「弱小チーム」。精一杯練習を続けてきたものの、夏の公式戦最後の試合に負け、遂に一度も勝つことなく、全敗で中学のバスケ生活を終えた。来年3月になれば、チームのみんなは進学のため島を離れバラバラになる。それまでに、彼らに「勝つ喜び」を味わわせてあげたい。しかし、他校のバスケ部の3年生はもう引退している。なので、息子たちのバスケ部と、われわれ母親チームが戦いたい。この3年間、ずっと彼らを見守ってきた私たちこそ、最後の試合相手にふさわしいはず。やるからには本気。負けない!というもの。

©️ABCテレビ

母親たちが体育館で待っていてくれたのだが、1人は祭りで来られず、残りの4人もバスケ未経験でぐだぐだ。そこで元日本代表が助っ人として参戦し、1週間後の試合に向け特訓を開始する。が息子たちは相手チームが母親と分かるや、「負けることないですよ」と上から目線。いよいよ本気の1週間を過ごした母親チームと、息子チームの対戦が始まった。助っ人の参戦はあるものの、母親たちは必死で自分の息子をマーク。試合は意外やデッドヒートを繰り広げる。最後に劇的シュートを決めたのは…?!

©️ABCテレビ

©️ABCテレビ

11月21日(金)11時17分放送の「探偵!ナイトスクープ」は他にも、桂二葉探偵の『ほっかほっか亭のロゴを書いたのは誰?』、真栄田賢探偵の『両手でイタリア料理が食べたい』など、様々な依頼を解決した。

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事