古川アナ卒業「13年間 悔いなくやり切った」 有終の美を飾れる?「なんでやねん!?全国大調査SP」神戸の住宅街に“ポツンと浮いた建物”の謎?

ABCテレビ夕方のニュース情報番組「news おかえり」で毎週火曜午後6時台にお届けしているコーナー「真相追究バラエティー 古川×河合×塚田の『なんでやねん!?』」。そのスペシャル版第6弾の放送が決定した。

©ABCテレビ

関西の町に眠るあらゆる“謎”に古川昌希アナと河合郁人と塚田僚一(A.B.C-Z)(通称“NDY”)で挑んできたが、古川アナは8月末に「news おかえり」を卒業。新たに福井治人アナウンサーがメンバーに加わった。最後まで自力解決を目指すひたむきな姿が素敵!という視聴者に支えられ「news おかえり」の前身番組から続く人気コーナーだが、今回は特別編ということで全国をまたにかけて大調査する。福井アナは初めてのスタジオMCをきちんと無事に終えることができるのか? 調査へ向かった河合郁人、塚田僚一、古川アナの3人は古川アナの有終の美を飾ることができるのか? いざ、100点満点の自力解決を目指して調査へ出発!

©ABCテレビ
©ABCテレビ
©ABCテレビ

■番組内容

【神戸の住宅街に“ポツンと浮いた建物”があるのなんでやねん!?】

今回は神戸から謎がスタートする。神戸市北区の神戸電鉄「山の街駅」近くの閑静な住宅街に、周囲の光景と不釣り合いな建物がある。「広陵町集会所」というその建物は、どこか“東南アジア”の雰囲気を醸し出している。一体なぜ町の集会所がこんなにも異国情緒あふれているのか・・・。

居合わせた集会所の関係者の方にお話を伺うと、「大阪の四天王寺・庚申堂に行ってみて」とのこと。古川アナの母校の中学校近くにある「四天王寺・庚申堂」。その立派なお堂はどうみても仏教のそれだが、神戸の集会所とどう関係しているのか?

NDYが考えた予想は「神戸の浮いた建物は元々お寺だった!」というもの。さっそく歴史探訪プランナーの森なおみさんに確認すると…「違います!」。いわく、あの集会所は、元々集会所として建てられたものではないそうで、元々何の建物だったのかがわかれば100点だそう。森さんによると広陵町『集会所』と四天王寺『庚申堂』は、世界各国の人々の願いが込められた、壮大なストーリーがある、とのこと。 ヒントがある場所は4か所。①長野・霧ヶ峰のお寺、②大阪・池田の住宅街、③奈良・ならまちの世界遺産のお寺、④岡山・自衛隊の日本原駐屯地。NDYは長野、岡山の二手に分かれて調査を進めることに。そして奈良で答え合わせをすると約束して旅だった!

©ABCテレビ

■収録後コメント

【河合郁人、塚田僚一(A.B.C-Z)、福井治人・古川昌希(ABCテレビアナウンサー)】

Q. スペシャルの放送として6回目となりました。今回のロケと収録を終えて、感想をお願いします

(河合)第6弾になりますけど、NDYは毎回何が起こるか予想できないので、ドキドキ感がずっとありました。しかも今回は最後の最後で答えを出すときにすごく悩みまして、頭を使い過ぎたのか帰りの新幹線でぐったりしました(笑)。

(塚田)僕と河合くんと古川さんの3人で取り組む「なんでやねん!?」の集大成になりましたね。それぞれの良さが全部出たなと思います。

(河合)良いところも悪いところもね(笑)

(塚田)待って!悪いところって言うと点数が透けて見えちゃうから(笑)。みんなの個性がそれぞれ発揮されて、3人ならではの空気感が素晴らしかったです。

(古川)特番を6回やってきて、最終の推理をまとめるのに、これまでで一番時間をかけました。全員が持ち寄った情報を本気で重ね合わせて出した推理でしたので、私は13年間携わらせてもらって今回が最後になるんですけれども、本当に悔いなくやり切ったなと感じています。

(河合)スタジオでも全員に古川アナがラストだから、っていう緊張感と盛り上げるぞという、今までの特番には無い空気があったよね。

(古川)グルーブ感がえげつなかったです。

Q.「newsおかえり」を卒業する古川アナとの調査で一番記憶に残っている、印象の深いエピソードがあれば、教えてください。

(河合)かれこれ4年半ほど一緒にやらせてもらっていますが、結構最初から意気投合して、すごくいい感じにロケが始まったのが印象的です。なので、普段の調査で印象深い、となると古川アナが別の仕事で不在の時に一緒にロケをした五関(A.B.C-Z・五関晃一)の回ですね(笑)。

(古川)河合さんとの思い出は一番最初の1回目なんです。たぶん大阪の松屋町へ調査に出かけたときで、僕が河合さんに「関東の人が関西の謎を解き明かすために助っ人で来るって大丈夫ですか?」って聞いたら、「でも古川さん全然良い点が取れてないんですよね?」とすぐにツッコミを入れてもらえて、それが初対面で出来たから「あ、この人とは楽しくやれるな」と思いました。

(河合)年齢も同い年で、誕生日も数日違いなんだよね。

(塚田)僕は天候不良で僕の乗った新幹線の到着が遅れてしまい、古川アナ一人で調査を始めてもらったときが印象深いですね。調査が終盤に差し掛かった辺りで、ようやく僕も合流出来て途中から推理に参加したんですけど、そこで100点をたたき出したんです(笑)。ごめんなさい、その時は僕「なんでやねん!?」ちょろいな、って思っちゃいました。

(河合)まさに「0点」の表現(笑)。

(古川)実は僕も塚田さんとのその回はとても覚えています。「なんでやねん!?」は最初僕一人でやっていたコーナーだったので、一人の行動には慣れているつもりだったんですが、そのときいざ調査を開始してみると全然ロケが面白くなかったんです。二人で相談しながら推理を進めるというのが当たり前になっていたのを実感した回でしたね。

Q.古川アナが「なんでやねん!?」を振り返ってみての感想は?

(古川)僕は最初にコーナー名を聞いたとき、申し訳ないんですが「なんでやねん!?」というネーミングがちょっと恥ずかしくて、人には水曜日のコーナーとか言ってました(笑)。それが「NDY」というチームにしてもらって、調査していると街でも「見てるよ」と声をかけてもらえるまでになり、嬉しかったのは「『なんでやねん!?』で調べて欲しいねん」と、ネタ提供してくれる人が途中からすごく増えたことですね。そういう誇りに思えるコーナーになったのは視聴者の皆さんのおかげだなと、とっても感謝しています。「newsおかえり」火曜日の出演メンバーの皆様にも感謝感謝の13年間ですね。

(河合)番組が終わってもコーナーだけ続くって、なかなか無い話だよね。(注:「なんでやねん!?」は「news おかえり」の前に放送していた「キャスト」内のコーナーだった)

Q.次回から福井アナが登場します。福井アナの印象を教えてください。

(塚田)僕は既に2回一緒にロケへ行きました。第一印象は真面目で頑張り屋さん。古川アナとタイプが違って、汗をかいて泥臭く頑張るタイプです。古川アナがスマート系だとしたら、福井アナはガッツ系ですね。タイプが全然違うのでまた違った「なんでやねん!?」を視聴者のみなさんには楽しんでもらえると思います。

(古川)私は絶対に泥臭いことはやりませんね。最小努力で最大効率を目指してます(笑)。

(河合)僕は1回ロケに行ったんですけど、僕も古川アナと同じタイプでスマート系なんです(笑)。福井アナはすごく率先して積極的に動いてくれましたね。

(福井)すごい走りました。いや、走らされました(笑)。

(河合)これ何メートルぐらいあるのかな、と思った場所があったので福井アナに「50メートル何秒で走るの?」って聞いて。

(古川)でた。昭和の良くない文化(笑)。大事な後輩なんで優しくお願いしますよ。

(河合)色々覚えようとしているのが分かるし、自然体が良いと思います。ただ、僕は漢字が苦手なので漢字の問題を福井アナに何とかしてもらいたいですが。。。(注:レギュラーの放送回で福井アナは何回も漢字の読みを間違えました)。

Q.福井アナは「なんでやねん!?」を引き継ぐにあたり、どんな気持ちですか?

(福井)僕は古川アナのように知的でもなく、かといってセンスがあるわけでもないので、泥臭く足を動かすことで汗をかいてヒントを探し100点を目指したいですね。背中を強く押してもらえると一直線に進めるタイプなので、よろしくお願いします。

(塚田)センスはあると思います。福井アナは甲子園でプロ野球や高校野球中継の実況をたくさんしてきているので、瞬発力が強いんじゃないかな。

(福井)河合さん、塚田さんは僕よりも年上ですし、背中を追いかけたい気持ちもあるんですが、できれば「僕はこう思います」という考えをしっかり持って引っ張っていけるような気持ちで向き合いたいと思っています。古川アナが13年かけて作り上げてこられたコーナーなので、プレッシャーはあります。これからは古川さんになかった僕の色を少しずつ出していければなと思います。

Q.改めて視聴者のみなさまへ今回のスペシャルのみどころをお願いします

(河合)みどころは「ラスト」です。色々な情報・ヒントが集まりますが「なんでやねん!?」の長い歴史を踏まえて、「NDY」の3人がどういう結論を出すか? 視聴者の皆さんも悩みながら楽しめると思います。色んな所にヒントが隠されています。ぜひお楽しみに!

(塚田)何といっても古川アナが卒業なので、最後の最後に活躍するのかしないのか?僕と河合はもちろん100点取るつもりです。誰が活躍して、誰が活躍しないのか?福井アナはしっかり“噛んだ”し、しっかり“スベった”ので注目してください。

(古川)最大の見どころは、初めてスタジオでMCを務める福井アナの奮闘ぶりです。声が飛ぶんじゃないかと言うぐらい一生懸命やっています。ぜひご覧ください。

(福井)ロケには行っていませんが、河合さん、塚田さん、古川アナの特番ならではのコンビネーション、意気投合ぶりがスゴイです。謎解きに対して3人が力を結集させて、個性を出しながら、最後チームワークでどうなるのか?すごく見ごたえがあると思います。

©ABCテレビ

「newsおかえり プレゼンツ なんでやねん!?全国大調査SP」
2025年9月21日(日)午後4時25分~5時25分
≪出演≫
MC(NDY):河合郁人、塚田僚一(A.B.C-Z)
古川昌希&福井治人(共にABCテレビアナウンサー)
パネラー:本上まなみ、松尾諭、石戸諭、横山太一(ABCテレビアナウンサー)

「newsおかえり」番組情報 】
《 放送日時 》 
2022年4月4日(月)放送開始。
2023年10月2日(月)からは放送時間を5分早め毎週 月曜~金曜 午後3時40分~夜7時
(※午後5時47分~午後5時50分「私の幸福時間」を挟む※午後5時50分~午後6時15分「ANNスーパーJチャンネル」を挟む)
《 出演 》
メインMC :横山太一(ABCテレビアナウンサー)

番組情報

news おかえりプレゼンツ  なんでやねん!?全国大調査SP
12/29(日) 16:30~17:30

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事