「今日はウケん…」 19年前のR-1ぐらんぷり王者がロケ中にマジへこみ!!
少食おじさんの博多華丸・大吉が、ただただ食べたい丼か麺を探し求める街ブラ番組『華丸丼と大吉麺』(ABCテレビ)。浅草編の第2回では、華丸がダジャレを連発したが……。

町中華の老舗「あさひ」さんで、看板メニューの「しょうがそば」を「うまい!」と堪能する華大。大吉が「すごいよ しょうがが」と興奮気味にコメントすると、華丸が「ジンジャーが。お寺(浅草寺)なのに ジンジャーがすごい!」とダジャレを放つ。

大吉が声をひそめて「大きな声を出すな。他のお客様もおるんやから」と軽く叱ると、「ウケるかなと思って。あんまウケんね」とおどける華丸。大吉に「ダジャレってそんなウケるもんじゃないのよ」と諭されるが、華丸は楽しそうだ。
お茶問屋「壽々喜園(すずきえん)」さんの「世界で一番濃い抹茶ジェラート」に興味津々の華大は、ロケに対応してくださる社員さんの到着を店頭で待つことに。「(お待たせして)すみません」と声をかけて、店内に戻っていく店員さんに、華丸が「少し『待っちゃ(抹茶)』ってことで」とダジャレを言うと、完全にスルーされた。

「今日はウケん」と首を振る華丸に、大吉が「ダジャレってウケんのよ、だから。面白い面白くないじゃなくて、笑うことでもないじゃない。シャレって。昔から。わかるやろ?」と再び諭すと、華丸が腕を組んで「うん。わかる。でもあげんウケんたい?」と、いくらなんでもという表情に。

「聞こえてない可能性もあるからね。ちょっと風が強いから」と、店頭の幟を抑えながらフォローする大吉は、「なんやろねおじさんになるとうまいこと言おうとするよね。特に華丸さんて」と、相方のダジャレおじさん化がやや心配そうだ。

後ほど合流するゲストのために、丼麺店をチェックしながら歩いていると、大吉が信号の反対側に「居ZACK(イザック=居酒屋とスナック)」という看板を発見! 華丸が「居ZACKチャンスだけしてきた方がいい?」と、大吉たちを置いて信号を渡って行く。「居ZACKチャンス」とは、19年前の「R-1ぐらんぷり」で華丸が優勝したネタの決め台詞、「アタックチャンス」のアレンジであり、ある意味ダジャレと言っていいでしょう!

交差点の対角から、華丸を見守る大吉たち。「それでは参ります。大事な、大事な、居ZACKチャンス」と、渾身の「居ZACKチャンス」を披露すると、シュールな時間が流れていった。

気を取り直して丼麺リサーチを続ける華大は、ぐるっと回って「居ZACK」のある交差点に舞い戻っていた。本日2回目の「居ZACKチャンス」にトライするが、やはりウケない! 合計4つのダジャレで笑いの微風すら起こせなかった華丸を、大吉が苦笑しながら「もう伝統芸と一緒なんよ」とまたしてもフォローすると、華丸は「国宝とか?」とポジティブに受け止めていた。

合計4つのダジャレで笑いの微風すら起こせなかった華丸の雄姿は、8月10日に放送された街ブラバラエティ『華丸丼と大吉麺』(ABCテレビ)で紹介された。TVerでも無料配信中。
