「オレ、英雄になる!」厨二病宣言の主人公が連ねた「英雄の条件」は、意外とリアルで⋯⋯『強くてニューサーガ』第2話
魔王退治を達成するも、ぼっちで儚く永遠の眠りに⋯⋯と思いきや、4年前にタイムリープ!? そんな主人公が、2周目の人生で起死回生を狙うアニメ『強くてニューサーガ』(ABCテレビ)第2話が7月9日深夜ABCテレビで放送された。
3年後に来る魔族の「大侵攻」に備えて、ひたすらトレーニングに勤しむカイル(CV.内田雄馬)。
「捨て身で挑んでも瞬殺だな。いや、死んだら意味がないぞ。強くなりつつ、健康で幸せな老後を送ってやるんだからな!」
夢はデカいが、希望は小さいな、カイル⋯⋯。
そんなカイルの謎の鍛錬を木陰から見つめているのは、幼馴染のセラン(CV.下野紘)とリーゼ(CV.ファイルーズあい)、そしてセランの母親にしてカイルの師匠でもあるレイラ(CV.渡辺明乃)だ。
「あいつ、身にまとっている雰囲気が段違いだ。あれくらいのガキがガラッと変わっちまうきっかけといったら⋯⋯オンナだな、女」
あらぬ疑惑が心に渦巻くメンバーとのディナーの席で、カイルは切り出した。
「国家に、それも他国家に意見を言えて、影響を及ぼせるのって、どんな人物かな?」
国王か、いや、最高司祭も影響力高いよね、といった意見が出るなか、
「英雄ランドルフだな。300年前の戦争で魔王を討ち取った英雄だ」
と、レイラ。
「確かに、人間どころかドワーフやエルフたちも言うこと聞くかもな」
そうセランも相づちを打つ。
国王、最高司祭、英雄ー。
「あと2年で俺がなれるとしたら、英雄⋯⋯。だったら、なるしかないよな、英雄に」
こうして、英雄をめざすことにしたカイルは、早速、母・セライア(CV.金元寿子)の蔵書を読み漁る。
何かいい方法はないか?強さは大前提。他に何がいる?
「まずは金だ」
そう真顔で言うカイルに、セランも少々引き気味。
「金と人脈、誰かの不幸に居合わせる幸運を得てこそ、英雄になれる!」 けっこう生々しいカイルの思考。え? そっち? と戸惑う視聴者をよそに、
「お前を見てると、どうも英雄になるのが目的じゃなくて、目的のために英雄になろうとしているって感じなんだよな⋯⋯」
ドキッとするような意見を言えるのは、さすがセラン! さすが幼馴染!
同じく、心通じる(?)幼馴染セライアとともに、冒険に向けての買い出しに向かったカイルが市場で出逢ったのは、美しいエルフの精霊使い、ウルザ(CV.瀬戸麻沙美)。
「エクセス⋯⋯」
思わずそう呟いたカイルに、ウルザは驚きと恐れを抱いた顔で剣に手をかけて⋯⋯!
この二人、何かあったっぽい。
成り行き上、このウルザも同行しての冒険がいよいよスタート。
最初に掴むのは金だ!
と、ロマンがあるのかないのかわからない旅の最初の行き先は、お宝がザクザク眠るという伝説のサングルド山脈。
英雄になるために課したミッションその1を、カイルたちはクリアできるのか!?
2周目の人生だからこそのカイルの冷静な思考回路が、ちょっとツボってきたアニメ『強くてニューサーガ』(ABCテレビ)第2話。
英雄へのミッションコンプリートの旅路は続く!
シリーズ累計100万部突破の小説(原作・阿部正行、原作イラスト・布施龍太)と、コミックスが原作の同アニメは、ABCテレビにて毎週水曜深夜2時15分より放送中!
