『探偵!ナイトスクープ』歩行困難95歳女性、80年ぶりのスケートで奇跡 「目つきが変わった」スタジオ一同感動
どうしてもスケートがしたい95歳の女性の夢をかなえるために、バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)が協力することに。女性は腰が曲がり、普通に歩くのですら困難な状態だったが、80年ぶりに立った氷上で奇跡を起こした!
【動画】スケート場で95歳女性がピンチに。家族と『探偵!ナイトスクープ』探偵が駆けつけるも、まさかの笑える事態に!
95歳女性は、スケートが盛んな満州で幼少期を過ごした。冬になると学校の授業でスケートをし、「スイスイ滑れる」という。しかし、それは80年以上も前の話。現在の彼女はすっかり腰が曲がり、普通に歩くことすら少々難しい。それでも、「歩くのより滑る方が楽」「自信はあります」と言う。
「危ないからスケートには連れて行けない」と家族がなだめても、95歳女性は「絶対にできるから、連れて行ってほしい」の一点張り。そこで『探偵!ナイトスクープ』は、その夢をかなえようと、彼女を家族と一緒にアイススケート場へ連れて行った。
スケートリンクを見た95歳女性は、「行けますね」と、やはりなぜか自信満々。ケガ防止用のプロテクターを装着してスケート靴を履くと、その言葉通り、なんと通常よりも早く歩けた! 足取りが軽い女性に、彼女の家族や探偵の石田靖はビックリだ。やがて女性は、ついに80年ぶりとなる氷上へ……!
まずはソリに乗って滑ってみた95歳女性は、「気持ちいい」とニッコリ。スケート場のスタッフに支えてもらいながら、自らの足で滑ることもできて、「良かったです」「頑張りました」と微笑んだ。終始ハラハラしていた家族や石田探偵は、彼女の満足そうな顔を見ることができて、同じく嬉しそうだった。
VTRを見守っていたスタジオ一同も笑顔で、中には感動から瞳を潤ませる出演者も……。「やりたいっていう気持ちがいいですよね。リンクを見たときの目つきが変わったところとか(がいい)」「おばあちゃんにとっては懐かしさを感じただろうし、なんかよかったな~」などといった声で盛り上がった。なお、この様子は、2月21日に放送された『探偵!ナイトスクープ』(ABCテレビ)で紹介された。
