兄が突然の失踪、そして衝撃の事実が… 妹はゾンビに噛まれ、仲間の前から消えることを決意し驚きの行動へ…!急展開だらけで脳が追い付かない『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』第5話
気弱な妹・るみな(CV:朝日奈丸佳)は、仲間の元アイドル・篠原史香(CV:河瀬茉希)から、行方不明となった兄(CV:寺島惇太)に関する驚きの事実を聞くことに…!そして、ゾンビに噛まれた妹にとある奇跡が起こり……!? アニメ『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』第5話は、衝撃展開だらけだった!
【動画】絞殺死体の近くに、あの少女のネックレスが落ちていた……。犯人は彼女なの!?
「マーダーミステリー」とは、自分が登場人物の一員となって事件を解明していく体験型推理ゲームのこと。ボードゲームや、デジタルまたはリアルイベントもあり、世界中で注目されている。『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』(ABCテレビ)は、同名人気ゲームをアニメ化したものだ。
物語の舞台は、ゾンビパンデミックで秩序が崩壊した世界。記憶喪失の少女・天野ミコト(CV:佳原萌枝)と、東急歌舞伎町タワーに立てこもる6人の少女たちが、突如起きた密室殺人事件に翻弄される姿が描かれる。
るみなは、兄と一緒に東急歌舞伎町タワーにやってきた少女。人見知りで気弱な性格だが、タワー内の雑用を一生懸命こなそうと健気だ。ある日、兄が突然行方不明になったため、るみなはタワーに立てこもりながらも探している。そんなるみなが、ゾンビに噛まれてしまった! 第5話(12月18日深夜放送)で、彼女はゾンビ化する前に仲間たちの前から消えることを決意。ミコトたちに、「もし見つかったら、お兄ちゃんのことをどうかお願いします」と言い残して、タワーから飛び降りようとする。
しかし、間一髪のところで、るみなはミコトたちに助けられた。しかも、ゾンビに嚙まれたるみなの腕の傷は治っていた! 実は彼女は、ゾンビにならない抗体保持者だったのだ。奇跡の連続に喜ぶ少女たちは、やがて仲間の元アイドル・篠原史香から、るみなの兄に関する驚きの事実を聞かされた。
それは、るみなの兄が行方不明になる前のある晩に、眠っていた史香を襲おうとしていたということ。史香いわく、「あの人は、るみなの前では良い兄だったかもしれない。だけど、私たちにとっては危険な相手だった」という。当時、史香は仲間の少女に助けられ、事件直後にるみなの兄は失踪した。るみな同様にその兄も抗体保持者だと考える史香は、彼がワクチン研究所の人間に連れ去られたのではないかと推測。事件当時に自分を助けてくれた少女が、ワクチン研究所の関係者で、その少女がタワーの秩序を守るために、るみなの兄を研究所へ差し出したと考えた。
るみな兄妹の衝撃事実が明らかになり、彼女を含む少女たちの間で、疑惑がより深まったアニメ『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』(ABCテレビ)第5話。同アニメは、ABCテレビにて毎週水曜深夜3時14分から放送中だ。