ロケ定評の人気芸人が食リポ中にまさかの謝罪!?「謝らなければならないことが・・・」
海原やすよ ともこ司会の「~人生密着トークバラエティ!~ やすとものいたって真剣です」。今週はさや香をゲストに迎え、「1時間まるごとお米スペシャル」をお届けする。
普段、主役にならない食材に光を当てる企画の第3弾は、なすなかにし・中西がゲスト出演の際に熱く語った“お茶漬け”。お茶漬けが大好きで、子供の頃からあらゆるものを乗せてきたが、「まだ一番にはめぐり会っていない」という。「今回はお茶漬けを極めたい」という中西を相方の那須がお茶漬けの美味しい関西屈指の名店へ案内する。
1軒目は大阪・北新地にある、ミシュラン一つ星を獲得したこともある串カツ屋さん。まずは店主オススメの串カツをいただくと、鰻やウニなど串カツの概念を覆すメニューにびっくり。「やすともさんに謝らなければならないことが・・・」と切り出した中西は、「お茶漬け、もうどうでもよくなってる」とあまりの美味しさに謝罪する!?
揚げ物のシメはシンプルを極めた海苔茶漬けでサッパリ。海苔の風味とだしの香りに絶賛のなすなか。そして、なすなかの大ファンだという店主が中西のために特別に作る“中西スペシャル”は、子持ち鮎を使った串カツ茶漬け。手間暇をかけたお茶漬けに中西も大感激!
2軒目は大阪・都島にある創作イタリアン。店長によれば、「お茶漬 せつ」という以前のお店のレトロな看板を残したことから、「4代目せつのだし茶漬け」を考案したという。驚きのカレー味だが、中西の反応は…!? さらに、「せつの看板に負けないお茶漬け」と店主が自負する“中西スペシャル”は豆腐を使った斬新なお茶漬け。その見た目になすなかも目を見張る!
3軒目は宇治市にある中華料理店。飲茶系中華店で料理長を務めた店主の宇治抹茶を使った本格中華が味わえる。名物のひとつが宇治抹茶だし茶漬け。さらに、抹茶と中華を融合した“中西スペシャル”は3段階の味変が楽しめるまさにスペシャルで、店主のアイデアになすなか大興奮!
「1時間まるごとお米スペシャル」後半では、ダブルヒガシが大阪の塩むすびの名店を巡り、こだわりを勉強!最適なお米やお塩、握り方まで、美味しさの秘密を探り、“塩むすび”を極める!
毎週木曜よる11時17分放送の海原やすよ ともこ司会「~人生密着トークバラエティ!~やすとものいたって真剣です」(ABCテレビ)。10月24日(木)はよる11時10分放送。