コンビ時代にネタを作っていない芸人ほどピン芸人に? こたけ正義感「司法試験でも」
こたけ正義感が7月31日に配信されたABCラジオPodcast「こたけ正義感の聞けば無罪」で、コンビ時代にネタを作っていなかった芸人ほど、ピン芸人として活動を続けようとする現象について言及した。
お笑いコンビの解散で、ネタを作っていたほうが引退を発表し、ネタを作っていなかったほうがピン芸人として活動するケースがあるという話題になった。
こたけは「ネタ作ってたほうは、やっぱり努力して自分の中の限界を一回見てるんですよ。頑張って努力してた分ね。でも、作ってないほうは、よくわからんまま楽しい芸人生活を続けてるんで。『え~、もうちょっとこの生活続けたいけどな~』で続けちゃうんですよ!」「才能あるやつって辞めるんですよ。皮肉なもんで」と推察した。
現役弁護士で、司法試験に一発合格したこたけは「司法試験でもそうですわ!そういえば!司法試験でもめちゃくちゃ頑張って勉強してるやつは、(落ちたときに)スパッと諦めるんですけど、本当に適当にやってるやつはずっと続けるっていう…。どの業界でもあるんでしょうね。頑張ってないやつほど続けがち」とも説明。
ちなみに、こたけはお笑いコンビ「ほどよし」を2019年11月に解散している。
サツマカワRPGとのM-1挑戦や芸人界隈に蔓延るチェキ問題などついても語っている。
ABCラジオPodcast「こたけ正義感の聞けば無罪」で無料配信中。
そして、8月7日に配信される第6回では、元ゾフィーの上田航平がゲスト出演する。そちらもお楽しみに!
【番組概要】
■ABCラジオPodcast「こたけ正義感の聞けば無罪」
■配信時間:毎週水曜日20時頃
■配信場所:各種Podcastで配信
■パーソナリティ:こたけ正義感
■メールアドレス:muzai@abc1008.com
■番組公式X:@muzai1008
■配信先はこちら