超アングル&筋肉描写が秀逸…上坂すみれ&石川由依ボイスJKのクライミング対決に沸くアニメ『いわかける!』再放送スタート
人気声優・上坂すみれや石川由依が女子高生役を演じる、アニメ『いわかける!- Sport Climbing Girls –』(以下『いわかける!』)の再放送が、7月6日深夜からスタート! 臨場感あふれるカメラアングルや、美しい筋肉の描写による、女子高生たちの熱いクライミング対決シーンが見どころだ。
【動画】「体が勝手に動いちゃうよ!」「体が正直……!」 1年生の白熱クライミング対決に先輩たちも体がウズウズ……。
アニメ『いわかける!』は、石坂リューダイの人気漫画シリーズが原作。東京2020オリンピック競技大会から採用された競技「スポーツクライミング」をテーマにし、2020年10月期に放送された。主人公は、花宮女子高校1年生の笠原好(CV:上坂すみれ)。好がパズルゲームで培った頭脳を武器に、クライミング部の仲間たちと競技に挑む姿が描かれる。
第1話は、好がクライミングと初めて出会い、クライミング部の1年生・上原隼(CV:石川由依)と戦うストーリーだ。ゲームばかりやってきた好と違って、隼は幼い頃からクライミング一筋。日々の練習で腹筋はバキバキに割れ、手足の筋肉もスゴイ。真面目でストイックすぎる性格のため、クライミングをゲームに例えて楽しむ好に激しく苛立ち、入部をかけて彼女に勝負を挑んだ。
「花宮のスピードスター」の異名を持つ隼は、ハンデとして遅れてスタートしても、鍛え上げた肉体であっという間に好を追い越した。しかし、好も負けてはいない。天才ゲーマーである好は、クライミングウォールを脳内でパズルゲームに見立て、瞬時に適正ルートを見抜いたのだ。さらに彼女は、隼や見守っていた部の先輩たちが驚くダイナミックな動きをし、登るスピードをどんどん上げていった。
「クライミングはゲームとは違う。遊びじゃないんだ」「興味半分で登って楽しいとか言っている奴に、本当のクライミングがわかってたまるか」と他人に厳しく、勝負に本気な隼。対する好も、本気な気持ちは同じ。ゲーム以外で夢中になったスポーツクライミングを手放したくなく、「このゲーム、負けたくない!」「私はこの勝負にかけるしかない!」と心の中で叫んだ。2人の白熱した対決は、部の先輩たちをも興奮させ、彼女らの体をうずかせた。
手に汗握るこの対決シーンは、2020年放送当時に多くの視聴者を沸かせた。特にカメラアングルや筋肉の描写に注目する声が多く、X(旧Twitter)上では、「アングルや筋肉にこだわりを感じた」「壁を登るという動きをどうアニメ映えさせるかって試行錯誤してくれたのがよくわかる」「キャラデザも好みだったし作画もよかったしなによりスポーツクライミングが迫力あって魅力的に描かれていました」「筋肉の動きとかキャラデザ美しいです!!」「しなやかそうな筋肉の書き方が好きです!」といった声で盛り上がった。
なお、アニメ『いわかける!』は、毎週土曜深夜2時よりANiMAZiNG!!!枠で再放送される。動画配信サービスTVerでは、同アニメの見逃し配信を実施中だ。