“愛の告白”にキュン! 神戸「1000万ドルの夜景」にパワーを借りる!? 夜の摩耶山・展望台にやってくる若者たちのドラマ
街で気になるあの場所、この場所にカメラを置き、夜にやって来る人々の人間模様を探るシリーズ『真夜中の定点観測』。今回は、神戸市灘区にある摩耶山の展望台「掬星台(きくせいだい)」に密着しました。
掬星台は標高700メートル。「1000万ドルの夜景」と呼ばれる日本三大夜景のひとつ、神戸の美しい夜景はもちろん、高層ビルが並ぶ大阪市内、さらに海を挟んで和歌山や淡路島まで望めます。
午後9時半、やって来た若い男女は、どちらも19歳の学生という茂大さんと夏帆さん。仲睦まじいのでカップルかと思いきや、同じダンスサークルに所属する仲間だそう。お願いしてみると、息の合ったダンスを披露してくれました。
しかし、いくら仲のいいサークル仲間とはいえ、2人で夜景を見にくるものでしょうか?気になった記者が茂大さんにこっそり聞いてみると…なんと、今夜ここで夏帆さんに“告白”するつもりだと打ち明けてくれました!
「笑顔が素敵やし、ダンスもうまいんで。あと、いつもがんばってるんで」と彼女の好きなところを照れながらもうれしそうに話す彼。そして、いよいよ“そのとき”がやってきました。「もしよかったら、おつき合いしませんか?」と夏帆さんに手を差し出す茂大さんですが…気になる彼女の返事は?
【動画】1000万ドルの夜景を前に告白!果たして、恋は叶う?
日付は変わって午前0時半、車で現れたのは5人組のグループ。こちらはアラブ首長国連邦のドバイで知り合った仲間だそうです。日本人とスペイン人の間に生まれた建造さん、日本人とイギリス人の両親を持つ潤さんはYouTuber。スペイン出身のメルさんはペットショップ店員、同じくスペイン出身のクラウディアさんは航空会社のキャビンアテンダントです。
そしてもう1人、柳川さんは大阪・堺市出身。20歳で単身ドバイに渡り、働き始めて4年。クラウディアさんと1年前から交際しているそうで、まだ日本で夜景を見たことがない彼女を「一緒に行こう」と誘ったといいます。
目の前に広がる夜景に「すげー、丸見えや!めっちゃキレイ!」と大感激するクラウディアさん。大阪生まれの柳川さんに教わっているからか、かなり大阪弁が入った日本語がキュートです。そんなほほ笑ましい2人の今後の夢とは…?
ほか、静岡からやって来た10年来の友だち3人組や、新しい夢に向かって歩み出す彼女を彼氏が応援するカップルなど、さまざまな人が現れる掬星台の『真夜中の定点観測』はABCテレビ『newsおかえり』(毎週月曜〜金曜 午後3:40〜)の公式チャンネルで公開中!