「探偵!ナイトスクープ」 お笑い係の小学4年生
10日(金)よる11時17分放送のABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」
せいや探偵が調査した『お笑い係の小学4年生』は、広島県の小学生の男の子(10)から。小学4年生の僕は、クラスで「お笑い係」をしている。お笑い係は、僕が考えて2年生から始めた。いつも自分でギャグを考えて練習し、休み時間にみんなの前で発表する。でも、係を作った時の目標が、みんなを笑わせて楽しくすることだったのに、まだクラス全員を大笑いさせたことがない。ギャグに使う小道具を自分で作ったり色々工夫はしているが、全然うまくいかない。お母さんにどうしたらいいか相談したら「そんなことお母さんに聞かれても分からない。『ナイトスクープ』に相談してみたら?」と言われた。クラスみんなを大笑いさせるギャグを、一緒に考えて下さい、というもの。
あくまでもオリジナルのギャグでクラスメイトを笑わせようとする、依頼者の男の子。小学校の全面協力のもと、せいや探偵が笑いのプロならではの秘技を次々と伝授していく。「かぶせ」や「フリ」などの技術を身につけ、オリジナルのネタがパワーアップ!? 「自分だけのお笑いを作りたい」と言い放つ小4の熱い“笑魂”は必見!
松本人志局長の「探偵!ナイトスクープ」は、他にも桂二葉探偵が調査した『爆笑!小ネタ集』やゆりやんレトリィバァ探偵の『巨大ねぶたが家から出ない!?』など、様々な依頼を解決する。