『響け!ユーフォニアム』最終回 そして私たちの曲は続くのです
劇場版『最終楽章 響け!ユーフォニアム』(2026年4月24日前編公開予定)を記念して再放送された『響け!ユーフォニアム』(ABCテレビ)TVシリーズ第1期も、12月27日(土)深夜の放送話で最終回!
いよいよコンクール当日の朝を迎えた。
まだ夏の名残があるなか、長袖の制服に袖を通しているのは、出場メンバーたち。
涼し気な半袖を纏うのは、舞台にあがることができなかったサブメンバーたちだ。その名も、“チームもなか”!
出発前に、もなかたちが手作りしたイニシャル入りのお守りを受け取り、メンバーの緊張も少しほっこり。
バスに乗り込む前に、全員で掛け声をかけ、いざ、会場へ!
顧問の先生でもまったくタイプの違う滝先生と松本先生。キビキビ硬派な松本先生が、生徒たちに「はしゃぎすぎだ!」と一喝するシーンでは、横で生徒と一緒に拳を掲げていた滝先生が、こっそり腕を下ろす場面が。一瞬だけど、対象的な描写がおもしろい!
こうしてバスが会場に到着するも、緊張な面持ちでいる久美子(CV:黒沢ともよ)。そこに、いつもポジティブシンキングな緑輝(CV:豊田萌絵)が「いいですか? 失敗したらダメだって思うから、緊張するんです」「私の演奏テクニックを見よ!って思えばいいんです!」と強靭なメンタルを披露!「めちゃくちゃ楽しみなんです!」という自分とは違うタイプの緑輝に触発されたり、同じように緊張している秀一(CV:石谷春貴)とその想いを共有したり。
こうして、それぞれの本番を迎える直前、滝先生(CV:櫻井孝宏)は
「誇ってください。私たちは、北宇治高等学校 吹奏楽部です」「皆さん、会場をあっと言わせる準備はできましたか?」と声を掛ける。
「では皆さん、行きましょう。全国に!」
全国に向けての第一歩を踏み出した、北宇治高校 吹奏楽部。
果たして金賞の受賞は?
そして、関西大会に出場する学校は———。
コンクールの演奏曲を聴きながら、その旋律の美しさを楽しむと同時に、彼ら彼女らの緊張感も一緒に共有しているような、特別な時間を堪能できるテレビアニメ第1期の最終話。
でも、この物語はまだまだ序章。
2026年4月に「前編」が劇場公開される『最終楽章 響け!ユーフォニアム』に向けておさらいしたい人は、ぜひ無料配信動画サービスTVerで一挙見!













