「こんなにも音楽って楽しい」緑黄色社会の忘れられない景色とは?『音凸ちゅーずDAY』

MC下埜正太がアーティストに「凸撃」訪問してインタビューする音楽トーク番組『音凸ちゅーずDAY』(ABCテレビ)。アーティストがレコードに書かれたトークテーマを「ちゅーず!」して、 下埜の音楽知識と話術を武器にちょっと攻めたトークを展開します。
ソニーミュージックのビルを訪れた下埜は、カフェスペースで談笑中の緑黄色社会に凸撃!

©ABCテレビ
©ABCテレビ
©ABCテレビ

ドラマ「緊急取調室」(毎週木曜よる9時~ テレビ朝日系全国ネット)の主題歌でもあるニューシングル「My Answer」をリリースした緑黄色社会。4人の“ここでしか聞けない話”に音凸します!

■新曲「My Answer」の制作秘話が明らかに。突然のQ&Aテストも!?

続いてpeppeさんが“ちゅーず”したトークテーマは「My Answer」。穴見さんがドラマのために作曲したこの楽曲を、「メロディーだけの時点ですごくいい曲だった」と長屋さん。他のメンバーも曲を作っていた中で「これは負けた」と、満場一致で採用が決まったそう。

©ABCテレビ

「緊急取調室」シリーズの主題歌を手掛けるのは劇場版も含め3回目の緑黄色社会。メンバーも「これしかないな」と確信した曲に歌詞を乗せる形になり、「選択肢」をテーマに練り上げられていったそう。長屋さんは「選択に正解ってものがあるわけじゃないと思うので。自分が出した答えを正解だと思って一つずつ選択してほしい」と、この曲に込めた想いを教えてくれました。

©ABCテレビ

ここで下埜は「リョクシャカ的My Answerテスト」を実施! 4人全員のAnswer(答え)が揃ったら成功!というQ&Aコーナーで、それぞれが答えをフリップに書いて同時にカメラの前でオープンします!

「クリスマスとお正月どっちが楽しみ?」というQに、「これはもう即答ですね」と穴見さん。そして、4人が「せーの!」でオープンしたAnswerは…!? リョクシャカの“クリスマス”“お正月”エピソードも飛び出したこのコーナーはTVerでチェック!

2013年、日比谷野外大音楽堂でのライブが転機に。「夢で見るような景色だった」

次に穴見さんが「キミに決めた!」と“ちゅーず”したテーマは「ターニングポイント」。
穴見さんが教えてくれた緑黄色社会のターニングポイントは「2013年の日比谷野外大音楽堂でのライブ」だそう。初めて愛知県を出てライブを行ったこの場所で「こんなにも音楽って楽しいタイミングがあるんだ」と感動し、その時見た景色は鮮明に覚えていると話す穴見さん。「くもりなのか晴れなのか、みたいな感じだったんですけど、夢で見るような景色だった」と話します。 「こんなに目の前にお客さんがいて、みんながこちらを向いて。先人のミュージシャンたちはこういう楽しい経験をして大きくなってきたんだな、っていうのも含めて目に焼き付いてます」と、感慨深そうに語ってくれた穴見さん。

©ABCテレビ
©ABCテレビ

ライブ後のメンバーは「みんな未来に向けての希望に満ちた顔をしてたと思います」と穴見さん。長屋さんも「思い出深い場所」と話します。MCの下埜も、野音のステージは「マジックが起きやすいというか。いろんな伝説があるところ」だといい、最近は野音でライブをしていないものの「やりたいね、いつかね」と4人。そのステージの上で、またアーティストとして新しい景色を拓いてくれるかもしれません!

©ABCテレビ

緑黄色社会

オフィシャルサイト
https://www.ryokushaka.com

番組情報

音凸ちゅーずDAY
毎週火曜 深夜0時17分~0時24分放送

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事