「にんじんがポテンシャルを発揮できている」DAIGOも感動 にんじんが主役の1品
日々の献立の悩みを、いつまでも料理初心者の気持ちを忘れないDAIGOと一緒に解決していく料理番組「DAIGOも台所」
今回は「にんじんが主役」をテーマに、にんじんのおいしさをいかすメニューを西洋料理のプロの先生に教わる。
●テーマ「にんじんが主役」
今日のお悩みは「うちの夫、競馬の前になるとゲン担ぎで毎食にんじんを食べます。馬の好物を食べて“馬の気持ちになる”らしいのですが……意味不明です。にんじん料理のレパートリーください!」というもの。
そこで、「牛肉とにんじんのクミン風味」「にんじんと大根の香り炒め」「豚肉とにんじんのガレット」の3品を提案。「にんじんの甘みが完全に主役!」とDAIGOも感動したこの1品を調理する。
「牛肉とにんじんのクミン風味」
<材料(2人分)>
にんじん 250g
にんにく 1/2片
牛肩ロース肉(切り落とし) 200g
バター 20g
はちみつ 小さじ2
クミンシード 大さじ1/2
ローリエ 1枚
白ワイン 50ml
ブイヨン 200ml
パセリ(みじん切り) 小さじ1
マスタード 小さじ2
塩 適量
こしょう 適量
バージンオリーブ油 大さじ1
<作り方>
① にんじんは皮をむいて縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにし、にんにくは芽を取って叩きつぶす。
② 牛肉は塩、こしょうをし、フライパンにバージンオリーブ油を熱し、表面を強火で焼いて取り出す。
③ ②のフライパンの余分な油を捨ててバター、にんじん、塩小さじ1/3を加えて中火で炒め、はちみつ、クミンシード、ローリエ、にんにくを加えて炒める。
④ 白ワインを加えて半量になるまで煮つめ、ブイヨンを加えて沸騰させ、アルミホイルで落とし蓋をして更に蓋をし、中火で約8分煮る。
⑤ ④に②を戻し入れ、全体につやが出るまで煮つめる。
⑥ 器に盛り、パセリのみじん切りを散らし、マスタードを添える。
DAIGOの試食コメント
「クミンの香りが、にんじんの甘みを引き立てていますね。にんじんがポテンシャルをすごく発揮できている感じ。マスタードをつけると、大人向けの味わいが変わってまたおいしいです!」





