タイムリープ先は遊園地。18歳の誕生日、観覧車で2人は・・・『週刊ラノベアニメ』第9話
気鋭のライトノベル作家とイラストレーターがタッグを組む、1話5分×4連作のショートアニメプロジェクト『週刊ラノベアニメ』。物語が佳境に入る9話で描かれた、新たな展開とは?
■18歳の誕生日へタイムリープした若菜は、遊園地で和瀬と急接近!
二語十が原作・シリーズ構成・脚本を務め、tanuのキャラクターデザインでおくる『傷心タイムリープ』。第9話の冒頭、目を開けた若菜(CV:高柳知葉)がいたのはジェットコースターの上だった。クラスメイトの都(CV:根本京里)、芦屋(CV:川島零士)、そして和瀬(CV:坂田将吾)と遊園地に出かけた18歳の誕生日にタイムリープしていたのだ。
「18歳、苦手なことにもチャレンジ!」という理由で乗らされたジェットコースターになんとか耐えた若菜は、続いて和瀬とお化け屋敷へ。そこでも和瀬以上に怖がってしまう若菜だが、「戦略的につなぐだけだから!」と和瀬の手を握りしめ…。
1日中遊び、やがて夕暮れ時。揺れる観覧車の中でバランスを崩し、若菜と和瀬は急接近! そして若菜は、和瀬がいつも身に着けていたネックレスについて、ある事実を知る――。
【TVer】「今でも家で捜してるんだけどな」と呟く和瀬。彼がずっと諦めきれず捜し求めている、大切なものとは…?
■驚異の情報網! 復讐ターゲットの好みから、祐樹の目指す女装像が見えてきた!?
日向夏が原作を手掛け、桶乃かもくがキャラクターデザインを務める『ファムファタル育成計画』。食事担当のあさぎ(CV:鈴代紗弓)と運動担当の鏡(CV:熊谷健太郎)、両方のアドバイザーが揃ったことで祐樹(CV:山下大輝)のダイエット計画もぐっと進展! …するかと思いきや、双方の方向性の違いで口論が勃発!
その様子を見た友人・鈴木(CV:白井悠介)は「目的を正しく思い出してみましょうか」と仲裁に入る。さらに、黒板に復讐ターゲット:園村の歴代彼女&タイプの芸能人の写真を貼り出し…。
【TVer】「平凡な名前に踊らされるな~!? 鈴木ネットワークで丸裸にされた生徒は我が校に何人もいる!」と親友も怯える情報網。そこから鈴木は何を助言する!?
■見かけは天使、実は小悪魔? 弟王子シャルルの新たな一面が明らかに!
『マリー・アントワネットに転生したので全力でギロチンを回避します』は、原作と脚本を天野頌子が手掛け、キャラクターデザインを藤真拓哉が担当する王宮コメディ。
9話で、小説談義に花が咲くマリー(CV:ファイルーズあい)と義理の弟王子・スタニスラス(CV:大塚剛央)。本を借りて距離を縮め、スタニスラスに歌ってもらおうというマリーの作戦がうまく行っているようだ。
そこへやってきたデュ・バリー夫人(CV:田澤茉純)が、国王から「お忍びでならパリのオペラ座へ行ってもよい」と許しをもらったと伝える。するともう一人の弟王子、シャルル(CV:土岐隼一)が「ねえ姉上。僕も連れて行ってよ!」とリクエスト。
「僕はワクワクすることが好きなんだ!」と目を輝かせ、大勢の人の前で歌うことも楽しいと語るシャルルに、マリーは「生まれついてのアイドル体質ね!」と感心する。
【TVer】「これでパリへ連れて行ってくれるよね、姉上♪」とパリ同行を認めさせるシャルル。マリーが「見かけは天使だけど、もしかして小悪魔?」と驚いたその手腕は……。
■連続殺人事件の担当刑事、そして被疑者は時城獄狼。見つけた資料には矛盾が!?
「警察官連続殺人事件」の容疑者である、記憶喪失の刑事が主人公の『Jack the Reaper』。幾度もトライアンドエラー(=黒い男に殺されながらタイムリープ)を繰り返し、捜査報告書を手にした主人公(CV:石川界人)は、9話でついに自分の名前を探し当てる!
「ときしろ…ごくろう?でいいのか? すげえ名前だな俺…」と本人も呟くその名前は、時城獄狼。さらに捜査資料を読み進めた時城は、「これおかしくないか?」とある事実に気づく。
渋谷署配属の4人の警察官が殺されたこの事件、いずれの現場でも監視カメラ映像や目撃者の情報は無し。同一犯の犯行と目されているが、毎回、現場の状況から推測される犯人像が異なっていたのだ!
【TVer】「これでどうして俺が犯人扱いされてるんだ…?」と訝しむ時城は、ファイルから落ちた自筆のメモ書きを拾い上げる。これが事件のカギを握っているのか!?
ショートアニメ4本が連続で展開される『週刊ラノベアニメ』は、ABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『ANiMAZiNG!!!』枠にて放送。TVerでも無料配信。
なお、この『週刊ラノベアニメ』第9話は、9月6日深夜に放送された。