Travis Japan七五三掛龍也・松倉海斗 「デートしているテイで・・・」
日本人にもまだあまり知られていないスポットや人、特産品をTravis Japanが発掘し、「シン日本遺産」として全世界に発信していく「Travis JapanノJUST!シン日本遺産」。
28日(金)は、“しめまちゅ”七五三掛龍也と松倉海斗が行く、熊本県八代市編の後半戦をお届けします。

ゆるキャラグランプリ日本一の「ちくワン」、「八代のモン-サン-ミシェル」に続く3つめのシン日本遺産のヒントは「世界最大でたまがる!幻の“ばんぺいゆ”」。「“ばんぺいゆ”の会長が2人を待っている」と聞き、慌てて会長の元へ・・。
会長に会うと「“ばんぺいゆ”は奥にあるから付いてきて!」といわれ、倉庫の前に連れて行かれます。シャッターが開いた瞬間、驚いた“しめまちゅ”の口もあんぐり全開! そこには二人の頭と同じくらいある直径約20cmほどの世界一大きい柑橘類とされる晩白柚(ばんぺいゆ)が所狭しと並んでいます。
果肉を一房渡され、「顔の耳くらいある!」とびっくりしている松倉に七五三掛が提案したのは、なぜか「晩白柚デートしているテイで」の食リポ。「晩白柚デートなんて聞いたことないけど…」と首をかしげながらも真剣に取り組む松倉は、相手役の七五三掛にも真剣に? ダメ出しをする一幕も。美味しくいただいた後は剥いた皮までまさか?! の使い方をして、余すところなく晩白柚を楽しみます。
すると会長からビニールハウスに残っている晩白柚を運んでほしいとのお願いが。より多く運んだ方にはご褒美飯! とのことで、互いにちょっかいを出しつつ必死に往復する2人。「これシンドイわ…」と松倉がガチ本音を口にしたことで、対決に隠された“裏テーマ”に気づきます。

ようやく決着がついたところで、勝者はご褒美飯をいただくべく中国料理店へ。晩白柚と熊本のソウルフード・太平燕(たいぴーえん)をかけ合わせた「バンピーエン」が運ばれてきます。ほおばる勝者からなんとかして丼を奪い取ろうとする敗者。すると予想外の展開が起き…「なにこのバラエティ! 新しい!」と目を丸くします。
ラストのヒントは「シンの先のシン! 天国に続く『777』」。店員さんに「東片自然公園に行ってみればすぐわかるはず」と教わり、大雨のなか向かいます。どちらが雨男なのかを決める戦い?をしながら進むうち、「なんかイヤな予感がしてきた…」とつぶやく七五三掛。「これじゃない?」と松倉が指差した先にあったのは、高層ビル35階建てに相当し、そして東京タワーの600段をはるかに超える「777」もの石階段。登らないと他のメンバーに結構突っ込まれそうだと、腹を括ってラストシン日本遺産に挑戦! はたして二人を待つ『天国』とは…!?
「Travis JapanノJUST!シン日本遺産」は、ABCテレビで毎週金曜深夜1時34分放送。TVerでも無料配信。
