「大改造!!劇的ビフォーアフター」狭小住宅!築60年、建坪15坪 老朽化と狭さに加えて、親子3世代6人が快適に暮らせるようにしてほしい
16日(日)は、1年ぶりの「大改造!!劇的ビフォーアフター」。東京都練馬区にある築60年、建坪15坪で、3世代6人家族が快適に暮らしたいという、難問山積みの物件「6人で15坪の家」を劇的に大改造する! リフォームの匠、「狭小空間の航海士」三瓶満真と、おなじみ<ビフォーアフター工務店>の魔裟斗(元K-1世界王者)と“渚親方”ことナ酒渚(元・尼神インターのツッコミ:渚)が挑戦する。

今回の依頼は、東京都練馬区のN家。築60年の木造二階建て。建坪が15坪しかない狭小住宅だ。現在、この家に暮らしているのは、依頼者である夫(73歳)と、妻(73歳)の夫婦二人。実は間もなく、近くに住む、娘の家族(夫47歳、依頼者の長女である妻45歳、長男8歳、次男6歳)が実家に戻り、親子3世帯6人で同居する予定だ。しかし15坪の家の中は、夫婦二人ならまだしも6人で住むにはあまりに窮屈。母と娘が一緒に立つ台所は、まな板を置く場所にも困るほどの狭さで、お風呂場には脱衣所もほとんど無く、3世代が一緒に食卓を囲むことさえままならない。しかも老朽化で家が傾き、隣の家に寄りかかるように屋根の雨どいが隣家にくっついている点や、昼間でも暗い室内など、問題が山積み! 互いに気を遣わず、可愛い孫たちと同じ屋根の下で仲良く楽しく暮らしたい。そんなN家の願いを叶えようと立ち上がったのは、ご存知、<ビフォーアフター工務店>の魔裟斗(元K-1世界王者)と、彼の師匠、“渚親方”。

今回、二人がタッグを組むリフォームの匠は三瓶満真。家族にとって、何が一番大切なのかを見極め、限られた空間を最大限に生かす、人呼んで「狭小空間の航海士」。前回のリフォーム(「窓が勝手に開く家」2016年11月20日OA)で、匠は12坪しかない家をあえて10坪に減築。室内に光と風を導き、普段は夫婦二人暮らし、娘や孫たちが集まった時には、余裕を持って過ごせる開放的な空間へと大改造した。今回も、築60年、建坪15坪という、老朽化と狭さに加えて、そこに3世代6人家族が快適に暮らすという難問山積みの物件。はたして匠はどのようにリフォームするのか!?

スタジオでも大改造の行方を徹底推理する。築60年、建坪15坪という、老朽化と狭さに加えて、そこに3世代6人が快適に暮らしたいという難問山積みの物件だけに、MCの所ジョージも「無理でしょ」とお手上げ。それでも、ゲストのかたせ梨乃は「階段をなくして小さなエレベーターを作る」、的場浩司は「基礎からやり直すっていったら、かなり大変。リフォームと言うより、建て替えに近い状態になるかも」、所も「玄関の幅を広くする」「屋上を作る」と、N家を心配しながら、リフォームのアイデアに頭をひねらせる。また、「現場に大量の板材が届いたが、匠は一体、あれを何に使うのか?」のクイズでは、所が「洗濯物を干すためのテラスを作る」と推理し、かたせも「それですね!」同調。的場は「窓に貼り付けてブラインドにする」と推理する。はたして正解は!? そしてN家は、幸せな6人同居生活をスタートすることができるのか?


ABCテレビ・テレビ朝日系列にて「大改造!!劇的ビフォーアフター」は3月16日(日)よる7時00分~8時56分放送。TVerでも無料見逃し配信。
