憎き毒親に妖力を絞り取られ続け、大切な友人までも…はんなりイケメン妖怪教師のトラウマに心がえぐられるも感動する『妖はじ』第15話

©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会

毒親に自分の妖力を絞り取られ続けているだけでなく、大切な友人までも……。アニメ『妖怪学校の先生はじめました!』(ABCテレビ、以下『妖はじ』)第15話で、妖怪教師・神酒凜太郎(CV:堀江瞬)の壮絶な過去が明かされた。トラウマを抱えたまま、大人になっても憎き母親から離れられない彼に、胸が苦しくなる……。

【動画】「躾じゃ。母の愛なのじゃ」と息子を流血させ……。毒母に支配された妖怪教師・神酒凜太郎の運命やいかに!?

アニメ『妖はじ』は、マンガ雑誌月刊「Gファンタジー」で連載11年目に突入した、同名人気コミックが原作(著:田中まい)。人間の新米教師・安倍晴明(CV:逢坂良太)と、妖怪だらけな「百鬼学園」の面々が繰り広げる、奇妙でにぎやかな学園コメディだ。

©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会

晴明の同僚教師・神酒凜太郎は、妖怪・酒呑童子。京都弁と額のツノ、片目を隠したヘアスタイルが特徴的な、色白の爽やか系イケメンだ。第15話「安倍晴明と酒呑童子」で、そんな凜太郎の暗い過去と衝撃的な家庭環境が明らかになった。

©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会

実は凜太郎の母親・酒呑童子(CV:榊原良子)は、とんでもない男好き。超巨大な彼女は、妖怪・人間問わず片っ端から食らって暴れたため、大昔に晴明(はるあき)の先祖である陰陽師・安倍晴明(あべのせいめい)に封印された。今も自由に動けない彼女は、家にやってくる男の妖怪やその魂、精力を食らって生きており、過去には凜太郎と仲良くなった人間の子どもにも手をかけた。魂を食われたその子どもの肉体は、凜太郎の姉が山へ捨てたという。

©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会

この出来事は、凜太郎にとって強烈なトラウマに……。彼は、誰に対しても1歩引いた態度をとり、友人をまともに作らなくなった。凜太郎は、典型的な“毒親”である母親のことをずっと憎んでいるが、どうしても彼女のことを見捨てられない。「僕はカラダは鬼でも、心まで鬼になりきれへんのやな」と自覚し、自ら母親へ妖力を絞り取られ続けている。

©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会
©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会

母親から搾取されている凜太郎を救ったのは、彼の「助けてほしい」という本心に気づいた晴明だった。晴明は退魔の力を使って凜太郎の母親を祓い、妖力をほとんど失った超巨大な酒呑童子は、子鬼のようになってしまった。彼のことを一時期は利用しようと考えていた凜太郎は、「お人好し。もしかしたら、自分が死んどったかもしれんのに!」と怒りつつも、「ありがとう」とポツリ。晴明から、「僕とお友達になってください!」と手を差し伸べられると、「やっぱりあんた、お人好しやわ」と凜太郎はつぶやきつつ、涙をこらえながらその手を取って握りしめた。

©田中まい/SQUARE ENIX・妖はじ製作委員会

原作マンガ屈指の人気エピソード「安倍晴明と酒呑童子」に、感動した視聴者は多い。X上には、「凜太郎おおお!! 晴明くんんん!!!」「凜太郎くんの心が救われて、晴明くんともちゃんとお友達になれて良かった」「第15話……感動しました(号泣)」「最高か……もう色々と最高で 晴明も凄かったな……凜太郎よかったねぇ……本当に」「凜太郎に幸あれ!」といった声があふれた。

なお、アニメ『妖はじ』(ABCテレビ)は、ABCテレビにて毎週水曜深夜2時15分より放送中だ。

番組情報

妖怪学校の先生はじめました!
毎週(土)深夜2時14分~

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事