元阪神・鳥谷敬、藤川球児監督を「マジで恨みそうになった」 2000本安打記録達成かかった試合で…

©️ABCテレビ

プロ野球・阪神タイガース(以下「阪神」)のレジェンド・鳥谷敬は、同球団の藤川球児監督を、現役時代に「マジで恨みそうになった」のだとか! 鳥谷の2000本安打記録の達成がかかった大事な試合で、藤川監督はまさかの行動をしたという。いまだに鳥谷の怒りが収まらない、その行動とは……!?

【動画】元阪神レジェンド・鳥谷敬、一番嫌な球場を今だから明かす! かまいたち濱家「18年もやって!?」

“鉄人”の異名をもつ鳥谷敬は、現役時代に1939もの試合に連続出場したことで有名。この記録は、プロ野球において歴代2位だ。そんな鳥谷が、2000本安打記録の達成がかかった2017年のとある試合について語った。当時鳥谷は、会場のスタジアム広島(マツダスタジアム)で2安打を記録した。その試合の途中で雨が降り始め、4回頃から強まったため、試合は5回でコールド成立になろうとしていたという。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

その試合は阪神がリードしており、当時抑え投手としてマウンドに向かったのが藤川監督だった。試合中止で2安打記録が無駄になることを恐れた鳥谷は、藤川監督に「早くしろ~!」と念を送ったのだとか。しかし、藤川監督に鳥谷の想いは届かなかった。「『投げづらいからマウンドに砂を入れろ』『直せ』と(藤川監督が)言ってる間に雨がブワーッと降ってきて、(その試合は)中止になりました」と鳥谷が振り返ると、スタジオ一同は爆笑した。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

せっかくの2安打記録を消失させた藤川監督に対して、「マジで恨みそうになった!」「『も~頼むよ!』みたいな!」という鳥谷。鳥谷は、審判が試合中止を告げた瞬間に、目を閉じて天を仰ぐしかなかったのだとか。彼が当時の表情を再現すると、スタジオは再び爆笑に包まれた。なお、このエピソードは、12月18日に放送されたバラエティ番組『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)で明らかになった。

【動画】鳥谷敬、我が子は「誰も野球していない」 「野球のボールをなるべく触らせない」理由とは?

番組情報

これ余談なんですけど・・・
毎週(水)よる11:17

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事