カップリング率50%⁉アツ過ぎる婚活バスツアーに恋愛下手芸人たちが参戦
12月16日(月)放送の『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABCテレビ)は、恋愛下手な芸人3人がカップリング率50%の「アツ過ぎる婚活バスツアー」に参加し、その実態に迫りスタジオを沸かせた。
お見合い結婚の昭和、恋愛結婚の平成を経て、時代は「婚活サービス」の令和に。今では3人に1人が、マッチングアプリや婚活パーティーをはじめ、様々な婚活サービスを活用して、未来の結婚相手と出会っているらしい。
そんな中でもいまアツいのが「婚活バスツアー」。初対面の男女が日帰りバスツアーを通して、理想の相手を見つけるサービスでコロナ前に比べると問い合わせの数が4倍に。カップリング率は約50%で、多い時では約8割も成立するという。そこで、恋愛下手な不器用男子のしげみうどん(らいおんうどん)、10年間彼女ナシのほしあられ(盆と正月)、バツイチ&シングルファザーのかんちゃん(ガチャガチャ)が、話題の婚活バスツアーにガチ参加。
今回の「婚活バスツアー」には30歳〜46歳の男性11名・女性11名が参加し、淡路島の人気スポットを回る。まずは事前に記入したプロフィールカードを交換し、10分ごとに男性が席替え。目的地まで全員と会話しながら、理想の相手を探すことができるシステム。
堅実な自己紹介で、さっそく気になる女性と出会えたしげみうどん。一方、マッチングアプリに月4000円課金しているという、ほしあられは前のめりすぎて女性に質問攻め。かんちゃんは持参してきたお手製の小道具でアピール。
自己紹介タイムが終了して、バスが到着したのは淡路島の定番デートスポットである「あわじ花さじき」。季節の花が80万本以上咲き誇る広大な敷地内を、まずはグループで回って楽しむ。さっそく気になる女性と距離を縮めていたのは、しげみうどん。
小道具ボケを連発するも苦戦していたかんちゃんだが、シングルマザーという同じ境遇の女性と話が弾み急接近。ほしあられも吉高由里子似の女性が気になったようで、お花をプレゼントするなどアプローチを続ける。
クライマックスは、絶景スポットで夕日鑑賞。それぞれ気になる女性を誘って、この日はじめてのツーショットタイムに。一緒に記念撮影をしたり、夕日を前に深い話をしてみたり……ドキドキする展開の連続に、岡村も「いつもの『過ぎるTV』とちゃう」と声を漏らす。
帰りのバスで結果発表。今回のバスツアーでは6組のマッチングが成立。車中に緊張感が張り詰める中……しげみうどん、ほしあられ、かんちゃんの3人も、気になる女性と見事マッチング!「面白い人がいたらいいなと思っていたので」「人も良くてお話もあったのでお友達になりたい」など、女性たちもいい出会いになったと明かし連絡先を交換。しげみうどんは、翌々日には食事に出かけたという。
恋愛下手な芸人たちもマッチングできた「婚活バスツアー」。婚活サービスの多様化と話題の理由がわかる回となった。