強気ピンクツインテ少女の“告白”にクール系元アイドル「嫌いだわ」!?/『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』第4話
ピンクのツインテールヘアの少女・荒牧莉莉(CV:巻野椿)は、常に冷静沈着で常識人な元アイドル・篠原史香(CV:河瀬茉希)のことが大好き。気が強い莉莉は、仲間たちにあらぬ誤解をされ……!? 第4話(12月11日深夜放送)で明らかになる莉莉の秘密に驚き、少女たちの絆にグッとくる。
【動画】「後ろめたいことがあるって証拠じゃん」 強気ピンクツインテ少女が気付いた、タワー行方不明事件に関わる少女とは?
「マーダーミステリー」とは、自分が登場人物の一員となって事件を解明していく体験型推理ゲームのこと。ボードゲームや、デジタルまたはリアルイベントもあり、世界中で注目されている。『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』(ABCテレビ)は、同名人気ゲームをアニメ化したものだ。
物語の舞台は、ゾンビパンデミックで秩序が崩壊した世界。記憶喪失の少女・天野ミコト(CV:佳原萌枝)と、東急歌舞伎町タワーに立てこもる6人の少女たちが、突如起きた密室殺人事件に翻弄される姿が描かれる。
世界を脅かす集団「信奉者」が潜んでいるかもしれないということで、少女たちは互いを疑い始めた。信奉者は手首にその証があるらしく、1人1人が身の潔白を証明したが、莉莉だけは頑なに手首を見せず、仲間たちの中で孤立した。
第4話では、そんな莉莉の秘密が明らかになった。彼女が手首を見せたくなかったのは、リストカットの跡があるから。かつて莉莉は、嫌なことばかりの毎日で荒れ、自分を傷つけていたのだ。彼女にとって、パンデミック前にアイドル活動をしていた史香は、「私にとっての光」「キラキラ輝いていて、初めてできた推し」。「こんな世界でも生きていこう」と思えた、大切な存在なのだ。
そのため莉莉は、痛々しい手首を史香に見せたくなかった。しかも、史香は元看護学校生。命を粗末にするような行為は軽蔑されてもおかしくない。莉莉は、史香に嫌われることを何よりも恐れているが、ゾンビから救ってくれたミコトのガッツに心を打たれ、自分も勇気を出して仲間たちに手首のことを“告白”した。
「史香さん看護師志望だし、嫌いでしょ? こういうことする奴」と恐る恐るたずねてきた莉莉に、史香は「そうね。嫌いだわ」とバッサリ。しかし、すぐさま「でも、誰にでも事情があるのはわかっているわ。それに、今さら莉莉のことを嫌いになるわけないでしょ」と優しく微笑んだ。史香に受け入れられた莉莉は、安心して涙目に。史香に抱きついて泣き始める莉莉を、ミコトたちも笑顔で再び受け入れた。
誤解が解けて一件落着と思いきや、次から次へと少女たちの間で疑惑が生まれ、ついには恐れていた事態に! 謎が深まるばかりのアニメ『マーダーミステリー・オブ・ザ・デッド』は、ABCテレビにて毎週水曜深夜3時14分から放送中だ。