17歳駆け出しバレリーナ時代に「逃げるように帰って…」「本当に失礼なことを」 『旅サラダ』ゲスト女優が過去を反省

©️ABCテレビ

かつてバレエダンサーとして活躍した有名女優が、旅バラエティ番組『朝だ!生です旅サラダ』(ABCテレビ)にゲスト出演した。瀬戸内の離島を旅する中で、駆け出しのバレエダンサーだった17歳頃の失敗談を語り、スタジオ一同を笑わせた。

©️ABCテレビ

【動画】高級宿で奇想天外なディナー! 『旅サラダ』ゲスト女優が味わった、一皿全て〇〇〇〇で作られた料理がスゴイ

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

瀬戸内の離島を巡った女優とは、草刈民代のこと。草刈は、村上水軍の拠点で知られる因島や、レモンの産地で有名な生口島を訪れ、絶景や美術、美食などを満喫した。旅の最後に彼女がやってきたのは、「どうしても行きたかった」という平山郁夫美術館。主に仏教やシルクロードなどをテーマに描いた、生口島出身の日本画家・平山郁夫の美術館だ。

実は草刈は、17歳頃に平山の絵画教室でデッサンのモデルを務めたのだとか。「駆け出しのバレリーナだった頃ですけど。もうず~っとこう、ポーズをとって」と、彼女はジェスチャーを交えながら振り返った。長時間同じポーズをしなければならなく、「そんなことしたことなかったし、そういうことをしに行くとも思っていなかった」ため、若かった彼女にはかなり大変だったようだ。

©️ABCテレビ

当時はあまりにも疲れたため、草刈いわく、「『もう少し我慢してくれていたら描き終わりますよ』って言われたんですけど、『もうできません』って言って逃げるように帰ってきちゃったんです」とのこと。続けて彼女は、「あまりにもそのときの印象があって、長崎で(平山先生の作品を)見たときも、『こんなに素晴らしい画家の方だったんだな』っていうことを改めて思って。なんか本当に失礼なことをしちゃったなって思って」と反省した。

草刈の若き日の失敗にスタジオ一同は笑いつつ、「どこかでその未完成の絵に出会えるといいですね」「(今度は)それを探す旅っていうのもアリかもしれないですね」とフォローした。なお、草刈のロケ映像は、『朝だ!生です旅サラダ』(ABCテレビ)12月7日放送回で紹介された。

©️ABCテレビ

【動画】『旅サラダ』メンバー&草刈民代が大試食会。“ズワイガニコーデ女子アナ”に共演者が総ツッコミした理由とは?

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事