2代目局長・西田敏行さん大号泣 『探偵!ナイトスクープ』厳選名作「10年以上口をきいていない父と母」でまさかのビックリ展開

©️ABCテレビ

俳優の西田敏行さんが10月17日に逝去し、多くの人々が今も深い悲しみに包まれている。西田さんといえば、2001年から19年間、バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』の2代目局長を務めたことで有名だ。そんな彼が大号泣した、心温まる名作VTR「10年以上口をきいていない父と母」とは……!?

©️ABCテレビ

【動画】西田敏行さんが初登場した『探偵!ナイトスクープ』2001年1月26日放送回をプレイバック

©️ABCテレビ

「10年以上口をきいていない父と母」は、2013年4月5日に放送された依頼の1つ。依頼者は、当時18歳だった奈良県在住の男性だ。彼の父親は58歳、母親は50歳で、両親はなぜか10年以上も会話がない。父親は依頼者ら子どもたちとは話すが、母親には話しかけられても無言だ。そのため依頼者は、「父がしゃべらない理由を解明して、できることなら夫婦が仲良く会話する姿を見てみたい」と、『探偵!ナイトスクープ』に依頼したのだった。

©️ABCテレビ

依頼者の母親によると、「2人目(=依頼者の23歳の兄)が生まれてちょっとしてから話さないのが普通になった」そうで、両親は10年どころか23年前から会話をしていないことが判明した。母親いわく、「特別大きなケンカをしたとかでもない」とのことで、原因は不明なままだ。そこで『探偵!ナイトスクープ』は思いきって、両親を若き日のデート場所・奈良公園で2人きりにした。

©️ABCテレビ

依頼者の父親は依頼内容を知るも、母親になかなか話しかけられず、ベンチに座ってもすぐに立ち上がってモジモジ。そんな彼が約23年ぶりに母親へ発した第一声は、「なんか、ずいぶん久しぶりやな……こんな2人になんのは……」だった。そこから父親は、「子どもたちがそんなに心配しているとは」「今まで苦労をかけてすまない」「しっかりやってくれて感謝しています」「これからもよろしくお願いします」などと母親に伝えた。

©️ABCテレビ

依頼者の父親は、終始うつむいたままで、声はか細く、口調はたどたどしかったが、一生懸命な彼の想いは母親に届いた。久しぶりに会話できて母親は、「こちらこそ、これからもよろしくお願いします。ありがとうございます」「幸せでした。ありがとうございます」と嬉しそう。そんな両親はもちろん、2人を物陰で応援する依頼者ら子どもたちの瞳にも涙が……。VTRを見守っていた西田さんも大号泣し、探偵や秘書を含む全員が瞳を潤ませた。

©️ABCテレビ

ちなみに、依頼者の父親が母親と口をきかなくなった理由は、彼女が子ども中心の生活になって自分がスネたから。「しょうもないんですけど……」「(途中から)引っ込みがつかなくなって……」と反省する父親に、スタジオ一同は大爆笑! まさかの理由に、母親や依頼者ら子どもたちも思わず笑い、「そうじゃないかなとは思っていました」「お父さんらしいと言えばらしい」と語った。

©️ABCテレビ

なお、この依頼VTRは、11月1日に放送された『探偵!ナイトスクープ』で紹介された。「2代目局長・西田敏行さん追悼総集編」と題した同放送回は、西田さんが愛した名作VTRが3本公開されたほか、歴代秘書たちが西田さんとの思い出を涙ながらに語った。

©️ABCテレビ

【動画】西田敏行さん、大号泣からの大爆笑! 名作VTR「10年以上口をきいていない父と母」のまさかのオチにツッコミ不可避

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事