徳島の『ポツンと一軒家』で超お宝発見! 元ヤンチャ持ち主に捜索隊「一番今、生き生きしている」
徳島県の山奥にポツンと佇む一軒家には、87歳の母親と61歳の長男が暮らしている。母子が暮らす“ポツンと一軒家”には、なんととんでもない宝物があった! 長男が瞳を輝かせながら披露した宝物に、フリーアナウンサーの福澤朗ら男性陣はハイテンションだった。
【動画】ヤンチャな高校時代を経て、今では料理人歴43年。長男が母親と作る、自家製蕎麦や郷土料理がおいしそう!
長男は、結婚していて子どももいる。妻子が暮らす自宅があるのは、実家から約140キロ離れた徳島市だ。彼が妻子と離れて実家で暮らす理由は、4年前に父親が他界して母親が1人になったから。料理人である長男は、老舗ホテルでの勤務を経てカフェレストランを経営し、ていた。店を畳んで実家に戻ってからは、麓町の旅館の厨房で働きながら母親の世話をしている。
ポツンと一軒家の敷地内には、築150年の広い母屋のほか、小屋がいくつかあり、その中の1つには長男の“大事な宝物”が隠されている。その宝物とは、超カッコイイ2台のバイク! 1台は1450ccのハーレーダビッドソンのウルトラリミテッドで、価格は車1台分。もう1台は、長男が20年前に1万円で購入し、動かない状態から改造して走れるようにした88ccのモンキーだ。長男は、「ヤンチャだった」という高校時代からバイクが大好きで、徳島市の自宅には10台以上のコレクションがあるのだとか。
2台とも走行してみせた長男に、バラエティ番組『ポツンと一軒家』の捜索隊は、「うわっカッコイイ!」「すごい音!」とビックリ。VTRを見守っていたスタジオの男性陣も大盛り上がりだ。特に福澤アナは、「カ~ッコイイ!」「手先が器用なんだな~!」「音がいいんだよねぇ!」とテンションが上がった。
休日はバイクに乗ってリフレッシュするという長男。「四国はこれ(=モンキー)で結構走りますね。高松の方にみんなで」「今はもう年を取ったけど、30~40代くらいは全盛期で。みんなで30人くらいで走っていました」と、彼は楽しそうに語った。そんな長男に捜索隊は、「一番今、生き生きしている」とニッコリ。これに長男は照れながら、「バイクの話をするときはね。好きなもんしよるときは」と返した。
なお、この様子は、10月20日に放送されたバラエティ番組『ポツンと一軒家』で紹介された。
【動画】福澤朗アナ「感服しました!」「バイタリティあるな~!」 同い年の『ポツンと一軒家』61歳長男の働きぶりにビックリ