「人生で一度も聞いたことのない鳴き声」を出す“謎の生物X”を『探偵!ナイトスクープ』が捕獲。専門家「非常にマズイ」
バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』が、関西の住宅街で“謎の生物X”の捕獲大作戦を実施! 近隣住民は、謎の生物Xの奇妙な鳴き声を夜な夜な聞いているが、姿は一度も見たことがない。その正体は、専門家すら驚くまさかの……!?
【動画】こりゃ、たしかに人生で一度も聞いたことがないかも……。謎の生物Xの“パンチが効きすぎている”鳴き声
関西のとある住宅街で暮らす男性によると、謎の鳴き声は2ヶ月ほど前から始まり、窓を閉め切っていても聞こえるほど大きいという。鳴き方は、「ケッケッケッ!」「トッケイ、トッケイ」という2種類で、「これまでの人生で一度も聞いたことのない鳴き声」をしており、夜の7時頃から夜中にかけて毎日聞こえるのだとか。他の住民たちも、謎の鳴き声を聞いたことはあっても正体までは知らず、「虫系」「鳩のような」などと、印象がバラバラだ。
捕獲に悪戦苦闘した探偵・田村裕(麒麟)は、生物ハンター・中岡裕普さんへ協力を求めることに。中岡さんは、鳴き声だけで謎の生物Xの正体を突き止め、「非常にマズイ」「こんなとこにいてはいけない」と言い放った。やがて彼らは、2日がかりで謎の生物Xを追い詰めて、ついに捕獲に成功! 謎の生物Xは、見た目が爬虫類のようで、色はオレンジと白のまだら模様、サイズは大人の両手に収まるほどだった。その姿に田村探偵は、「怖い怖い怖い!」「毒あるんちゃう!?」「マジ毒持っているよ、どう考えても色的に!」と大騒ぎした。
気になる謎の生物Xの正体は、外来種のヤモリ「トッケイヤモリ」! 主に東南アジアに生息していて、毒はない。中岡さんの予想によると、「(誰かが飼っていた)ペットで逃がしたか、逃げ出したか」とのこと。彼は、捕獲したトッケイヤモリを動物愛護センターへ報告したそうで、「(不意の事故かもしれないけど)こういうこと(=逃がしてしまうこと)は絶対にないように」と視聴者へ呼びかけた。
なお、終始ハラハラドキドキする謎の生物X捕獲大作戦の様子は、『探偵!ナイトスクープ』10月18日放送回で紹介された。