GLAY・HISASHI「なんかヤダなぁと思っていたら…」 今明かす、デビュー前ライブに現れた大物とは?
人気ロックバンド・GLAYのデビューには、誰もが知る大物アーティストが関わっていた! 同バンドのギタリスト・HISASHIによると、デビュー前のライブに、実はその大物が来場していたという。さらにHISASHIは、あの曲と大物に関する秘話も語った……!
【動画】「お前ら下手だし人気ないんだから……」 GLAY・HISASHI、若手スタッフから痛烈な一言を浴びたデビュー前を語る
2024年でメジャーデビュー30周年を迎えたGLAY。HISASHIいわく、GLAYはデビュー前に千葉県市川市でライブを行ったという。当時を振り返った彼は、「(そのライブに)ものすごい黒い集団が現れて、なんかヤダなぁと思っていたら……」と前置きし、「演奏が終わって楽屋に戻ったら、それが(X JAPANの)YOSHIKIさんだった」と明かした。
さらにHISASHIは、「(YOSHIKIが)デモテープの1曲を聞いて、『この曲は良い』ってことで、それが『RAIN』って曲になった」と、メジャーデビュー曲とYOSHIKIにまつわるエピソードを語った。これら知られざる秘話に、スタジオ一同は「えぇ~!?」「わざわざYOSHIKIさんが……!」「あ~『RAIN』が……!」などと驚きが止まらなかった。
なお、このトークは、過去に放送されたバラエティ番組『これ余談なんですけど・・・』の未公開映像として8月21日に公開された。8月21日放送回は、「山内が選ぶ余談of余談の中の余談SP」と題した企画を実施。お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、同番組の収録後に選んでいる“余談of余談”の中から、「特に余談だなあ」と思ったベスト10を発表した。