大阪時代の10倍以上!?あの芸人の家賃に驚愕…!
海原やすよともこ司会の「~人生密着トークバラエティ!~ やすとものいたって真剣です」
ダブルヒガシをゲストに迎えた今回は、春から東京に拠点を移す芸人の「上京前に行きたい思い出の味 大阪ラストグルメ」をお届けする。
大阪から東京に拠点を移す芸人の「上京前に行きたい思い出の味 大阪ラストグルメ」。大阪を離れる芸人たちが上京前に食べておきたい思い出の味は何なのか?今回は、ビスケットブラザーズが思い出の大阪グルメを巡る。
2011年にコンビを結成したビスブラは、同期の霜降り明星やコロチキが早くから賞レースで頭角を現す一方で、地道な下積み時代を経験。2022年に「キングオブコント」の王者に輝き、一躍、表舞台に躍り出た。
きんが原田とともに訪れたのは、なんばにある元芸人が営むハンバーガーショップ。「賞レースの前や大きな仕事の前に食べた“勝負飯”」と紹介する。「ここで食べて、力をつけて東京へ行きたい」というきんが大阪ラストグルメに選んだのはボリューミーなハンバーガー。思い出の味を食べていると、きんがラストメシの相手に選んだ後輩のフースーヤ・谷口が現れる。
谷口から「東京に行くタイミングはなんで今?」と聞かれたきん。「キングオブコント」の優勝後、すぐには東京に行かなかったビスブラがあえて1年間、大阪で漫才劇場の看板となったワケとは?さらに、「劇場でトップに立って、勉強させてもらった」と話す原田は、「フースーヤは次の世代のトップに立つべき存在」とバトンを渡す。
原田が大阪ラストグルメに選んだお店は、昔からの知り合いが営む居酒屋。まずは、1リットルのメガハイボールを注文するのが原田流だ。若い頃はこの店で常連客から「一杯どうぞ」とおごってもらっていた原田。「俺もいつかはそう言えるようになりたい」と憧れ、今では店主に「『一杯どうぞ』と言えるようになった」と笑顔を覗かせる。
地鶏や野菜の焼物をはじめ、二人で様々な料理を味わっていると、共に東京へ拠点を移す同期の今井らいぱちが登場。上京する者同士で不安な胸の内を語り合う。
らいぱちが「奥さんと揉めまくってる」というのが住宅問題。既に家を決めたビスブラだが、なかでも原田は「大阪では同期の作家と住んでいたので家賃は2万7千円。東京は30万円!」と明かし、2人を驚かせる。そんな3人が互いに東京への決意を熱く語る。
毎週木曜よる11時17分放送の海原やすよともこ司会「~人生密着トークバラエティ!~やすとものいたって真剣です」(ABCテレビ)。4月11日(木)はよる11時10分放送。