最新のキッチンはここまで進化していた!新築もリフォームも必見!月亭八光がガチで検討システムキッチン最新事情
「手をかざさなくても止まる水栓」「ダッチオーブンが入るグリル」など、最新のキッチン事情をショールームで体験する企画「八光夫妻の最新のシステムキッチン選び」がオンエアー。果たして月亭八光&志乃さん夫妻は何を選んだのか…?
落語家・月亭八光とその妻・志乃さんのお宅は、メルヘンチックなリビングでおなじみの素敵なお家。しかし、新築当時は気に入って購入したキッチンも、使っていくうちにだんだん手狭になってきたそう。キッチン環境をより良いものに整えたいという想いが強くなったということで、2人はメッセンジャーあいはらとともに最新キッチンを見て回ることになった。
【動画】キッチンの扉をハンマーで思い切り…!? メッセンジャーあいはらも「大丈夫ですか?」と心配顔
多くのキッチンメーカーのショールームが並ぶグランフロント大阪を訪れた一行は、まずリクシル社へ。タッチレスで水が出るハンズフリー水栓をチェックすると、家の水栓もタッチレスだという八光夫妻の目が光った。八光邸のタッチレス水栓は水を出すときも止めるときもセンサーに手をかざす必要があるそうだが、最新のものは蛇口の下部についた高感度センサーが手だけでなく調理器具にも反応。鍋などに水を入れた後、鍋を離すだけで自動で水が止まるすぐれものだった。これには志乃さんも「両手鍋のときにすごく便利」と興奮する。
さらに、洗い物が一気に片付く容量の三段式食洗機や、ダッチオーブンがまるまるグリルに入るサイズのガスコンロも紹介。上からだけでなく上下から加熱されるグリルに、スタジオのやすともも興味津々だった。
続いて一行はタカラスタンダード社へ。イチオシの「ホーロー」素材のシステムキッチンを見て回る。ホーローとは鉄にガラスを高温で焼きつけたもの。キッチン業界最高品質といわれる素材を使ったシステムキッチンは、汚れや傷のつきにくさが特徴だ。デモンストレーションとして油性マジックでキッチンに落書きをしたり、硬いワイヤーブラシでこすったりした後、「衝撃を与えても割れにくい」と扉にハンマーを思い切り叩きつけると……。
最高級ホーローキッチンに、志乃さんは価格を見る前から「買います」と前のめりだったが、お値段は実に223万円超え(取付工事費別)。実印を持参していた志乃さんが「じゃあ」と契約しようとすると、八光が慌てて「ちょっと待てや!」と止める一幕も。果たして月亭八光邸に最新システムキッチンは導入されることになるのか!?
このほか、デザインに特化したトクラス社のキッチンや、オシャレでありながらお手頃価格のサンワカンパニー社のキッチンなども紹介された企画「八光夫妻!最新のシステムキッチン選び」は海原やすよ ともこ司会のバラエティ番組『やすとものいたって真剣です』2月29日放送回でオンエアー。動画配信サービスTVerで無料配信中の同放送回では、吉本の“美容番長”シルクの健康法がわかる企画「シルクの一週間〜若々しさのヒミツ〜 冬編」も視聴できる。