チバユウスケさんに敬意を表して 特別番組 『ラジオで献杯~想い出のチバユウスケ~』
ABCラジオでは、1月21日(日)よる10時から特別番組『ラジオで献杯~想い出のチバユウスケ~』をお送りしました。
昨年11月26日、「The Birthday」ボーカル&ギター・チバユウスケさんが55歳という若さで亡くなりました。
アーティストのみならず、リスナーであるわたしたちにも多大なる影響を与えてくれた彼に敬意を表して。また、彼の出発地点であり、2003年に解散した伝説的ロックバンド「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT」のドキュメンタリー映画『ミッシェル・ガン・エレファント”THEE MOVIE”LAST HEAVEN 031011』の京都・大阪追悼上映直前を記念して、特別番組を放送します。
語り手は、ABCラジオを代表するカルチャーBOYでライター・インタビュアーの鈴木淳史。2009年から「The Birthday」の取材を担当しており、学生時代からチバユウスケさんに魅了され続けている鈴木淳史独自の目線で、想い出を語り尽くします。
番組の様子は1月28日(日)深夜4時59分までradikoタイムフリーで聴くことができます。
<パーソナリティ 鈴木淳史からのコメント>
もう30年近く前の話ですが、関西に住む10代の小僧な私は
「thee michelle gun elephant」というインパクトのあるバンド名に惹き込まれました。
サウンドもキャラクターも規格外で、外タレバンドみたいな破壊力を持つ彼らの虜になったのです。
僕らの世代からカルチャーに関する海外へのコンプレックスを持たずに、逆に海外が憧れるバンドが生まれたと本気で想いました。
ボーカルのチバユウスケが2000年代に入り「The Birthday」に活動母体を変えてからも、
やはり世界に誇れる唯一無二のボーカリストが日本に存在し続ける事が幸せでした。
そんな中の昨年末の訃報。
たかが15年くらいとはいえ、ライター・インタビュアーとして取材を担当してきた経験も活かして、どれだけチバユウスケが格好良い存在だったかを伝えるべきだと覚悟を決めました。
そしてカルチャーに詳しくない方々でも、大好きな人との別れで悲しみの果てにいる時に、
この番組がほんの少しでも生きていこうと前に進めるきっかけになれたら嬉しいです。
大好きな人との別れに献杯して想い出に笑って泣ける時間を、リスナーの方々と一緒に過ごしていきたいです。
どうぞお聴き下さい。
鈴木淳史(ライター・インタビュアー・ABCラジオ『真夜中のカルチャーBOY』パーソナリティ)