「むしろ減らさないと」DAIGO、ついついやっちゃう料理中の“つまみ食い”に爆笑見解!
12月19日(金)に放送された「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」(ABCテレビ・テレビ朝日 全国ネット)で、MCのDAIGOが放った“つまみ食い”にまつわるユニークな主張に注目が集まった。
この週は特別企画「出張!DAIGOも台所in八代」と題し、熊本県八代市から、地元のおいしい食材を使ったメニューを紹介。最終日となるこの日は、八代産のミニトマトがたっぷりの、フライパンひとつでできるお手軽パスタ「ミニトマトたっぷりワンパンパスタ」を作った。
トマトの生産量が市町村単位で全国1位を誇る八代市。今回使うミニトマトは、昔は海だった干拓地で栽培されているため、ミネラルが豊富で味が濃く、糖度は8度を超えるという。
そんなフルーツ並みに甘いミニトマトを1人分あたりたっぷり10個も使うパスタにワクワクが止まらないDAIGO。講師の料理コラムニスト・山本ゆりさんの指導のもと、さっそく調理に取りかかった。
【動画】オープニングには、熊本のアイドル“くまモン”と対面。DAIGO、ゆりさん、くまモンのトリプル“うぃっしゅ!”は必見!
まずは、2人分を合わせて20個のミニトマトをそれぞれ半分にカット。色は赤と黄色の2種類があり、先に試食したゆりさんによれば「黄色がめっちゃおいしい」という。
そんな気になる情報をDAIGOが聞き流すはずもない。半分に切ったばかりの黄色いミニトマトを「これですか」とすぐさま口の中にポイ。「おいしい!」「甘くておいしいですよ!」と大感激するも、「材料、減りましたけど?」とゆりさんから指摘され、「(20個が)19.5個になりまして…」とつまみ食いを猛省した。
ところが、次の工程でベーコンをカットする際にも、DAIGOはまたもやつまみ食いを決行。1cm幅に切った一片を、サッと口に入れてしまった。
「どんどん(材料が)減ります(笑)」と笑うしかないゆりさんに対し、むしろ「減らさないと、と思って」とDAIGO。先ほど自分が「トマト食べた分」に合わせ、ベーコンも少し減らしてバランスを取ったという。
つまり、二度目のつまみ食いは避けられない結果だった!? そんなDAIGOのぶっ飛んだ言い訳に、ゆりさんも大笑いしていた。
(※レシピ)
ミニトマトたっぷりワンパンパスタ
<材料(2人分)>
ミニトマト 20個
ベーコン 2枚
にんにく 2片
オリーブ油 大さじ3
スパゲッティ(ゆで時間6~7分のもの) 200g
砂糖 小さじ1
酒 大さじ2
水 550ml
粉チーズ 小さじ2
塩 適量
【好みで…】
黒こしょう(粗びき) 適量
パセリ(みじん切り) 適量
粉チーズ 適量
<作り方>
(1)ミニトマトは半分に切り、ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブ油大さじ2と(1)を入れて弱めの中火にかけ、トマトを焼く。
(3)こんがりしたら砂糖をトマトにふり、酒を加えてからめ、分量の水、塩小さじ1、パスタを加えてほぐし、表示されたゆで時間ゆでる。
(4)(3)に分量の粉チーズ、オリーブ油大さじ1を加え、トマトを軽くつぶして塩で味を調える。
(5)とろっとしたら器に盛り、好みで黒こしょう、パセリのみじん切り、粉チーズをふる。
なお、「ミニトマトたっぷりワンパンパスタ」の調理の様子は、12月19日料理番組「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」(ABCテレビ・テレビ朝日 全国ネット)で放送された。







