Aぇ! groupが「パンスト相撲対決」で粘りに粘る! 正門vs佐野、小島vs末澤の真剣勝負の行方は!?
Aぇ! groupが全国各地で出会った人たちのお手伝いをしながら、多くの人たちに愛されるグループを目指す“お手伝い&ふれあい旅”番組「あっちこっちAぇ!」。12月6日(土)も茨城県の旅をお届けする。
前回、「大進化!和洋中ねばねばグルメ」というカードを引き、納豆を使った和食・洋食・中華の“ねばねばグルメ”を調査したAぇ! group。中華の“ねばねばグルメ”では、納豆が大好きな末澤がゲームに負けて“納豆つけそば”を食べ損ね、悔しい思いをした。
今回は、水戸市で40年以上続く洋食店の納豆グルメを調査。こちらで食べられるのは、水戸で有名な“だるま納豆”を使ったハヤシオムライスだ。オムライスの中に入ったたっぷりの納豆に末澤誠也はテンションアップ!
もちろん、今回も納豆グルメを賭けたゲームに挑み、敗者ひとりが納豆グルメを没収されるというルール。メンバーが挑むのは、「納豆まぜまぜ!糸-1グランプリ」! 納豆を混ぜ、引いた糸の長さを競うゲームだ。好きな調味料を選んで加えてもOKとあって、納豆の糸を長く伸ばす調味料を探るメンバー。「食べるときにはいろいろ混ぜる」という正門良規は、その経験則からネギと酢、ノリをチョイスし、“ねばねばギガ3”を完成させる。片や、佐野晶哉はニンニクとラー油を加え、白ご飯が進みそうな“白米特化型納豆”に。前回、納豆グルメを食べられず、テンションがだだ下がりした末澤は、「よくやる食べ方」だという、ネギとゴマ、ノリを選び、新たにとんかつソースをプラスして「末澤家特製湿度30%納豆」を完成させる。納豆が苦手な小島健はマヨネーズとノリをチョイス。それぞれ、引いた糸の長さを測定するが、驚異的な粘り気を見せた調味料とは…!? そして、末澤は念願の納豆グルメを食べることができるのか?
和食の納豆グルメが食べられるのはとんかつ専門店。とんかつの上に納豆とノリとネギがてんこ盛りになった料理は、洋食店のゲームで末澤が完成させたアレンジにそっくりで、末澤は「俺が作ったみたい」と驚く。
メンバーが挑むのは、納豆のように粘り強く戦う「パンスト相撲対決」! 正門VS佐野、小島VS末澤で対決した敗者同士が戦い、最終的に敗者を決める。佐野は粘って粘る驚きのテクニックを披露するが…!
ABCテレビ「あっちこっちAぇ!」は、毎週土曜 深夜0時25分放送。TVerでも無料配信。




