DAIGOも絶賛 煮汁もおいしい「今が旬」あの野菜を使った煮込み料理
日々の献立の悩みを、いつまでも料理初心者の気持ちを忘れないDAIGOと一緒に解決していく料理番組「DAIGOも台所」
今回は「今が旬!かぶ」をテーマに、今がおいしい“かぶ”を使ったメニューを中国料理のプロ・川﨑元太 先生(辻調理師専門学校)に教わる。
今日のお悩みは「映画・国宝を見て以来、歌舞伎に夢中!歌舞伎、かぶき、かぶ…あれ?いつの間にか頭の中がかぶでいっぱいに。おいしいレシピを教えてください!」というもの
そこで、「カブと海老の煮込み」「焼きカブのかにあん」「ガリシア風スープ」を提案。「シメに麺を入れたくなりますね!」とDAIGOも絶賛の、煮汁もおいしい煮込み料理を調理する。
「カブと海老の煮込み」
<材料(2人分)>
かぶ 2個(300g)
かぶの茎 30g
しめじ 50g
ザーサイ(味つき) 30g
むきえび 80g
鶏ガラスープ 300ml
オイスターソース 小さじ1/2
おろししょうが 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
塩 適量
片栗粉 適量
サラダ油 小さじ1
☆えびの下味
塩 ひとつまみ
片栗粉 小さじ1/2
<作り方>
① かぶは葉を切り落とし、使う分だけ残しておき、6等分のくし形に切って皮を厚めにむいて水で洗い、茎は1cm幅くらいに切る。
② しめじは小房にほぐして3cm長さに切り、ザーサイは1.5cm幅に切る。
③ むきえびは塩と片栗粉でもみ、水洗いして水分を取り、背わたを取って厚みを半分に切り、えびの下味の塩、片栗粉で下味をつける。
④ フライパンにサラダ油を熱し、かぶとしめじを強火で炒めて焼き色をつけ、鶏ガラスープ、オイスターソース、ザーサイを加え、中火で2~3分煮る。
⑤ かぶに火が通ったら、えび、かぶの茎を加えて中火で約1分煮て味を調え、おろししょうが、ごま油を加えてひと煮立ちさせ、器に盛る。
DAIGOの試食コメント
「かぶがやわらかくておいしい!いろんな具材が入っていて、食べごたえがあるのもうれしいですね。そして煮汁が最高!シメに麺を入れたくなるいい煮汁です」
