「ご飯が進むおかず」のなかからDAIGOもハマった和のおかず
日々の献立の悩みを、いつまでも料理初心者の気持ちを忘れないDAIGOと一緒に解決していく料理番組「DAIGOも台所」
今回は「ご飯が進むおかず」をテーマに、ご飯がもりもり食べられるメニューを日本料理のプロ・長谷川晃 先生(辻調理師専門学校)に教わる。
今日のお悩みは「食欲の秋!他を節約しても、米には課金を惜しみません!この投資を最大限に活かす、ご飯が進むおかずを教えてください!」というもの
そこで、「豚ヒレ肉の辛み炒め」「鶏肉の香り焼き」「白身魚の煮つけ」の3品を提案する。この中から調理するのは、やさしい味わいに「箸が止まりません!」とDAIGOもハマった和のおかず!
「白身魚の煮つけ」
<材料(2人分)>
白身魚 4切れ(320g)
長ねぎ 1本
焼き豆腐 1/2丁(180g)
しょうが 10g
☆煮汁
水 200ml
酒 100ml
みりん 50ml
しょうゆ 50ml
砂糖 大さじ1・2/3
<作り方>
① 長ねぎは表面に細かく切り込みを入れ、3cm長さに切り、焼き豆腐は4等分に切り、しょうがは皮をむいて薄切りにする。
② 熱湯に水を加えて沸騰をおさえ、白身魚をサッとくぐらせて水に落とし、水気を取り、皮目に2~3本切り込みを入れる。
③ フライパンに煮汁の水、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れて煮立て、白身魚の皮目を上にして入れ、焼き豆腐、長ねぎ、しょうがを加え、落とし蓋をして中火で7分煮る。
④ ③を器に盛る。
DAIGOの試食コメント
「箸を入れると、すぐにホロッと崩れちゃうくらい身がやわらかいですね。50年後の僕でも食べられそう(笑)。もちろんご飯にもよく合います!意外と簡単にできたから、家でも作ってみようかな」
