北川景子の誕生日に驚愕のウラ話!DAIGOが頼もしい奥さまの“英断”に感謝!
8月22日(金)に放送された『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』(ABCテレビ・テレビ朝日 全国ネット)で、MCのDAIGOが奥さまへの誕生日プレゼントにまつわるエピソードを明かした。
金曜日は、料理コラムニストの山本ゆりさんが考案した簡単でおいしいメニューに、DAIGOがひとりでチャレンジする「ボクでもできる!金曜日」。今回は、身近な材料で簡単にできるスイーツ「アイスで作るレアチーズケーキ」を調理した。
「今日は特別な日なので…」と張り切るDAIGO。この日、8月22日はDAIGOの最愛の奥さまの誕生日。年に一度の大切な日を、手作りのスイーツでお祝いしたいという。
【動画】一般的には生クリームやクリームチーズを使う「レアチーズケーキ」。ゆりさんレシピでは市販のバニラアイスやスライスチーズなど材料もお手ごろ!
そんななか、「お花とか買って帰るんですか?」とゆりさんがたずねたのをきっかけに、DAIGOが奥さまへのバースデープレゼントにまつわる秘話を激白。かつては毎年、「年齢の数のバラ」を花束にして贈っていたそうだが、ある年に奥さまから「もう大丈夫」「ありがとう」とストップがかかったという。
バラが年々増えるごとに、際限なく巨大化していく花束。“どこかで止めなければ”と奥さまが思うのも当然だ。そのことにはDAIGOも薄々気づいていたようで「俺もそう思っていたときに言ってくれた!」と奥さまの英断に感謝したそう。「うちの“リーダー”はやっぱさすがだと思って(笑)」とその頼もしさを大絶賛していた。
エンディングには、そんな奥さまにバースデーメッセージも。ちなみに、誕生日には北川景子さんが辻調理師専門学校さんからのケーキや、ゆりさんと万博での交流写真を投稿し、これがSNSで大きな話題となっていました。
(※レシピ)
「アイスで作るレアチーズケーキ」
<材料(15.6cm角の耐熱容器)>
スライスチーズ(とろけないタイプ) 5枚
牛乳 100ml
バニラアイスクリーム 200ml
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2
砂糖 大さじ1
レモン汁 大さじ2
ビスケット 70g
バター 30g
<作り方>
(1)バニラアイスクリームは溶かしておき、粉ゼラチンは水大さじ2にふり入れて、混ぜてふやかす。
(2)ビスケットは厚手の袋に入れ、細かく砕く。
(3)耐熱容器にオーブン用シートを敷き、バターを入れてラップをせずに600Wの電子レンジで20秒加熱して溶かし、(2)を加えてフォークでよくからめてから手で押して敷きつめ、生地を流すまで冷蔵庫で冷やしておく。
(4)耐熱ボウルにスライスチーズをちぎって入れ、牛乳を加え、ラップをせずに600Wの電子レンジで2分加熱し、取り出して泡立て器でよく混ぜて溶かす。
(5)(1)の粉ゼラチンを600Wの電子レンジで20秒加熱して溶かし、(4)に加えて混ぜ、砂糖、バニラアイスクリーム、レモン汁の順に加えて混ぜ合わせる。(※レモン汁は生地が冷めてから加える)
(6)(3)に(5)を流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やす。
(7)(6)を5等分に切り、器に盛る。
なお、「アイスで作るレアチーズケーキ」の調理の様子は、8月22日に料理番組『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』(ABCテレビ・テレビ朝日 全国ネット)で放送された。
