大反響を呼んだ「女ヤクザ」のその後。“女ヤクザ”の母親を憎んでいた長男は、再会して何を思うのか…?『赦し 続「女ヤクザ」の懺悔録』

昨年 11 月に「テレメンタリー2024」にて放送された「女ヤクザの懺悔録」の続編が7月13日(日)午前4時50分から放送される。「テレメンタリー」は、テレビ朝日系列の全国24社が共同で制作するドキュメンタリー。かつて指定暴力団に身を置きながらも、その後更生支援の道へと進んだ一人の女性、西村まこ(58)の「第二の人生」を追った前作は、視聴者からの反響も大きく、さらに追加取材したのちにABCテレビで放送しYouTubeで配信した際も3か月で270万回再生を突破するなど、多くの視聴者から続編を望む声が寄せられていた。

©ABCテレビ

前作で、絶縁状態にあった二人の息子との再会を決意したまこ。しかし、その道のりは想像以上に険しいものだった。近くに住む次男には会うことを拒否され、東京に暮らす長男・大輝(28)の自宅を訪れた際には、「帰れ!恥さらし!」と激しい言葉で追い払われてしまう。仲直りを願うまこの気持ちは届かず、格闘家を目指す大輝は、自身のYouTubeチャンネルでまこからの手紙を破り捨て「二度と会いに来るな」と訴える動画を公開。積年の怒りと恨みを母親にぶつける、悲しくも衝撃的な手段だった。

息子たちに自分の更生への思いを伝えたい一心で、まこはかつて絶縁状態にあった実弟(57)との復縁に望みをかける。旧知の仲介者を通じての再会。そこで弟から発せられたのは「今度お前を見たら殺そうと思っていた」という衝撃的な言葉だった。しかし、まこの心からの反省と更生支援活動への献身を知るにつれ、弟の心は氷解。息子たちへの手紙の仲介役を買って出てくれたのだ。

さらに、弟との和解が実を結び、まこは長らく閉ざされていた実家へと足を踏み入れることを許される。85歳になった実母が作ってくれた肉じゃがの味に、まこは母親の偉大さと、自身がヤクザになっても陰で支え続けてくれた愛情を思い知るのだった。

©ABCテレビ

そして、事態は急展開。大輝が格闘家としての世界デビューを目指し、スポンサーを募集する新たなYouTube動画を公開したのだ。この動画を見た母・まこは、「大輝の夢を手助けしたい」というメッセージを添えた手紙を、弟を介して大輝に手渡す。

「母親として何もできなかった。せめて大輝の夢を叶えさせてあげたい」というまこの渾身の手紙を見た大輝は、一体どのような反応を示すのだろうか。ヤクザの母親を持つという運命、そしてその悲しき運命を背負って生きてきた母親への本音が、大輝の口から語られる日は来るのか? 10年ぶりの母子再会に向け、大きく動き出した家族の物語。

テレメンタリー2025 赦し 続『女ヤクザ』の懺悔録」は、7月13日(日)朝4時50分放送予定(関西地区の放送日時)。

「テレメンタリー2025」YouTubeチャンネルで配信予定
https://www.youtube.com/playlist?list=PLKeSkVQhqoOrrDx41RKpvSJtElZk0arIh

▼系列各局の放送日時は番組公式HPへ
https://www.tv-asahi.co.jp/telementary

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事