博多大吉 埼玉・大宮で運命の出会い!? 「出会ったかも!人生を共にする・・・」

博多華丸・大吉がただただ食べたい丼か麺を探し回る街ブラ番組『華丸丼と大吉麺』(ABCテレビ)。大宮名物のナポリタンに狙いを定め、ロケ開始からわずか1時間で「ビストロ ひいき屋 大宮東口店」への入店に成功した。生ビールで喉を潤した少食おじさんコンビは「鉄板大宮ナポリタン」をシェア。大吉は早くも第2ラウンドのガブ飲みワイン(350円)に口をつけている。

©️ABCテレビ

そこに野菜サラダが運ばれてくると、常連客が「この液体がおすすめです」と、ガラス容器を掲げて微笑む。その液体は、ひいき屋さんの自家製オリジナルレッシングだ。小皿にサラダを取り分けて、ドレッシングをふりかけながら、「ゴマかなあ」(大吉)、「卵って言ってたよ。見た目はステーキソースじゃない? 和風の」(華丸)、「さきほど話しかけていただいた常連さん、これ(サラダセット)を食べに来るって言ってた」(大吉)と、ドレッシングへの期待が高まっていく。

©️ABCテレビ

一口食べた華丸はうんうんと頷きながら、「唯一無二やね。ステーキソースに大根おろしが入ったやつって勝手に思ってたけど、本当、卵」 と目を丸くする。大吉も「美味しいですね! この系統のドレッシング、食べたことないです」と常連さんに感想を伝えると、常連さんが「ここにしかない」と同意した。

©️ABCテレビ

華丸は「なんとかしてこれくらい(3cm)の醤油入れみたいなやつに入れて、福岡の飲食店に渡したい。『これ、どう思う?』って。分析しろって(笑)」と材料に興味津々だ。大吉もサラダをもりもり食べながら、「わりに我々もね、福岡時代からグルメロケは山程やってるけど食べたことないこれ! なーんこれ?」と驚きを隠さない。

©️ABCテレビ

材料は玉ねぎ、人参、卵、すりごま、醤油、ごま油など。配合は企業秘密だ。

©️ABCテレビ

「このドレッシングを“ガブ飲み”したいくらい。とうとうピエトロを超えるドレッシングが生まれる」とぞっこんの華丸を、「体悪くするって(苦笑)」と心配する大吉。そこから華大家のドレッシング事情が明らかに。

©️ABCテレビ

「1周、2周、3周回って、今、家のサラダを全部、キャベツのうまれだれで食べてる」と言う大吉は、ひいき屋ドレッシングを見つめながら「出会ったかも! 人生を共にするドレッシング!」と嬉しそう。一方「うちは8種類のピエトロを使い分けてやってる」と言う華丸は、種類の違うドレッシングを混ぜてかけることもあるという。そんな華丸を「飽くなき探求心だねえ」と感心しながら「止まらんかも」とサラダを食べ続ける大吉。華丸も「俺も。再来週の分まで食べ続けてる」と言いながら、ナポリタンとバゲットを一緒に頬張るなど、少食おじさんとは思えない食べっぷりだった。

©️ABCテレビ

なお、博多大吉が人生を共にするドレッシングと出会った模様は、4月6日に放送された街ブラバラエティ『華丸丼と大吉麺』(ABCテレビ)で放送された。

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事