“女ヤクザ”第二弾 絶縁した長男との再会が実現へ!? 母としての姿を取り戻し親子のやり直しはスタートラインなるか
ABCテレビでは不定期に「追跡スペシャル」という報道ドキュメンタリー番組を放送しています。かつて10年以上前には僕も報道部に所属していましたが、当時から継続して硬派なテーマに取り組んでいる記者が今回「『女ヤクザ』母なる懺悔録Ⅱ」を制作しました。タイトルに「Ⅱ」とある通り前回作の続編です。普段の「ナイショスクープ」とは異なるトーンで、制作した平岩プロデューサーへのインタビュー形式でT内がお伝えします。

T内「かなり目を引くタイトルです。制作を開始したきっかけは何ですか?」
平岩「以前から半グレなど闇社会をテーマにしたドキュメンタリーを作っていましたが、その監修をして頂いていた作家の廣末登氏(通称:ヤクザ博士)の紹介がきっかけでした。続編の放送は、親子の再会に向け大きな節目を迎えたから…。あとは見てのお楽しみで」
T内「元女ヤクザ・西村まこさんはどんな人なのですか?」
平岩「会うまでは正直緊張していましたが、今は更生され、見た目に反して礼節のある方で、『何でこの人が女ヤクザを?』と思うくらいでした。特に若いカメラマンが来ると、自分の息子のように接してくれます。ただ、曲がったことが大嫌い、まっすぐで、つい感情が入り過ぎてしまうところもあり、○道の片鱗を覗かせることも少々…笑」
T内「取材していて苦労したことや、今回描き切れなかったことなどあれば、教えてください」
平岩「まこさんがNPO団体の支局長として世話している方は、元受刑者の方ばかりなので、トラブルや警察沙汰は日常茶飯事で、中には刑事事件に遭遇することも…今回は息子さんとの再会がメインですが、その息子さんからヤクザの母親を持つということはどういうことなのか、本音を聞き出してみたいですね」
T内「番組は地上波だけでなくYouTubeでも配信されます。視聴者に見どころ紹介をお願いします」

平岩「親の愛情は無償とよく言われます。今回はまこさんの85歳のお母様の撮影が叶いました。ヤクザという特殊な環境に陥ったとしても、『無償の愛』という人としての基本を忘れず、それを受け継いで行くことが、人生でどれだけ尊いことなのか。コスパ社会と言われる世の中にあえて投げかけてみたいです」

3/2(日)午後4時25分~5時25分「追跡スペシャル『女ヤクザ』母なる懺悔録Ⅱ」
ナレーション:眞島秀和
ABCテレビ公式YouTubeチャンネルで見逃し配信予定
https://www.youtube.com/@abc6ch
▼執筆者プロフィール
T内…実は平岩プロデューサーとは同期入社。普段から少し怖そうな平岩が仕事の話になると特に怖いことを誰よりも知っている。同じ報道部に所属していた時、企画について平岩からガチでダメ出しされて凹んだ記憶が久しぶりによみがえった。平岩が先輩じゃなくて、同期で良かったなぁと思っている一人。
(スポニチアネックス「ABCテレビの探偵!ナイショスクープ」より引用)
