「わ~超イケメンだ!」 韓国でもモテモテな爽やかシェフ俳優、日本を飛び出して作ったのは…
料理が得意なことで有名な爽やかイケメン俳優が、極上黒豚を使ったオリジナルレシピを韓国で考案! 現地の市場を散策した彼は、イケメンすぎて目立ってしまい、女性店員からキャーキャー言われてモテモテだった……!
【動画】こりゃお酒がほしくなるわ! 韓国の絶品黒豚を使った、爽やかイケメンシェフ俳優考案「和韓ポルケッタ」レシピを公開
「料理が得意な爽やかイケメン俳優」とは、速水もこみちのこと。日本を飛び出した速水は、韓国の首都・ソウルから南へ300キロ離れた都市・光州にやってきた。光州と言えば、韓国式ハンバーグ「トッカルビ」や、牛肉チヂミ「ユクジョン」といった肉料理が有名で、「味の都」と呼ばれている。
速水は、5日ごとにしか開かれない市場を偶然見つけて散策することに。活気あふれる市場には、唐辛子や太刀魚、ニラといった現地の食材がたくさんあり、「面白い面白い!」「このゴチャゴチャ感がいいですね!」などと、速水は興味津々だ。イケメンな速水は、韓国でも人気者! とある肉店では、「わ~超イケメンだ!」「イケメンだから写真撮りたいな!」などと、積極的な女性店員から声をかけられた。
やがて速水は、黒豚を使ったレシピを考案することに。黒豚は光州で人気があり、キムさん親子が育てる黒豚は絶品と特に評判だ。キムさん親子が営む養豚場では、飼料に梅を発酵させたエキスを混ぜている。これによってエサが消化しやすくなり、豚のストレスが軽減するのだとか。速水にキムさん親子は、「もこみちさんは料理が上手なので、韓国風ではなく、日本の要素を入れた料理を食べてみたい」「お酒に合うと嬉しい」とリクエストした。
韓国の食材や人々との交流から、インスピレーションを受けた速水。彼が考案したのは、韓国と日本、さらにはイタリアの要素を組み合わせた「和韓ポルケッタ」だ。コチュジャンを塗った黒豚の上に、ニンニク、ショウガ、えごまの葉、生の赤唐辛子、玉ねぎなどを刻んで炒めたペーストをのせて巻き、グリルでじっくり焼いてローストポーク風に仕上げた。和韓ポルケッタを試食したキムさん親子は、何度も「おいしい!」とうなり、「期待以上でビックリです!」と速水を称賛した。
なお、一連の様子は、11月17日に放送された番組『速水もこみちの食材探求ロードムービー「頂!キッチン Season4 in韓国」』(ABCテレビ)で紹介された。『頂!キッチン』は、速水がキッチンカーで日本各地を巡り、地元食材でオリジナル絶品メニューを生み出していく人気シリーズ。第4弾は舞台を日本から韓国に移し、速水がオリジナル絶品メニューを生み出していく。