ジブリ映画に登場しそうな“ツギハギだらけの銭湯”が兵庫・高砂に! 上へ上へと伸びていった予想外な理由とは…!?

兵庫県高砂市には、ジブリ映画『ハウルの動く城』を思わせるようなツギハギされた建物があるそうだ。不思議なことにその建物は、上へ上へと伸びるようにツギハギされていた。一体どんな理由で上へと伸びていったのか。タレントの河合郁人と、ABCテレビのアナウンサー・古川昌希が意外すぎた理由を明らかにする。

©️ABCテレビ

【動画】時代が渋滞しすぎて「明治だね!」と言えずに戸惑う河合郁人

ジブリ映画に出てきそうだというこの建物は、山陽電鉄高砂駅から南へ向かった先にある。そこで目にした建物は、木造をベースにトタン、レンガなどでツギハギされており、まさにジブリっぽさを感じられるような建物だった。レンガ造りの建物を見ると「明治だね!」と時代の考察を口にするのが“お約束”だった河合も、あまりの混在ぶりにこのときばかりは「時代が渋滞してるね……」と戸惑いを見せ、スタジオは爆笑に包まれた。

©️ABCテレビ

なぜこの建物は上へ上へと継ぎ足されていったのだろうか。建物に近づくと、中の様子が覗ける場所があり、そこでは木材が積まれ奥で火が焚かれていた。これを見た古川アナは銭湯のボイラーのようだと直感。建物正面へと向かってみると、その予想通りここは味のある昔ながらの銭湯「梅ヶ枝湯」だった。

©️ABCテレビ

2人はこの銭湯が縦に増築されていった理由について、「利用客増加に伴って宿泊施設を増設した結果なのではないか」と予想しつつ、他にヒントを求めて周辺の調査へと向かった。すると、「次郎助町(じろすけまち)」と書かれた歴史看板を発見。看板には「かつて遊郭やお茶屋などでにぎわい栄えた」と記された一文があり、この辺りが花街だったことが判明する。これは宿泊施設だという線はありなのでは?と自信を深める河合。

さらに進んだ先で「高砂センター街」という歴史を感じられるレトロな商店街に行き着いた河合&古川アナ。この商店街と交差するように連なる高砂銀座商店街を歩いていると、仕出し弁当屋「つりた」の店主、釣田敏一さんに昔の話を伺うことができた。

©️ABCテレビ

昭和40年頃の高砂銀座商店街は高砂のメインストリートで、多くの買い物客でにぎわっていたという。さらに女将のハツ子さんから、昔は城下町で有名な港町であり、梅ヶ枝湯も昭和38年頃にはすでにあの形になっていたという情報が得られた。

ここまでの情報を整理した2人は、銭湯兼宿泊施設という線を変えず「食事も宿泊ができる現在のスーパー銭湯のような施設にツギハギしていった」のだと予想した。

©️ABCテレビ

ここで兵庫の歴史に詳しい姫路獨協大学の道谷卓先生に方向性を確認したところ、「宿泊施設は全く関係ない」とバッサリ。城下町や港町だったのは戦国時代から江戸時代の歴史であり、昭和18年創業の梅ヶ枝湯が関わるのは昭和の事情だと伝えられた。

ここで道谷先生から、「老舗和菓子屋『柴田最正堂』で“け”を探せ」という指令のようなヒントが。さっそく柴田最正堂へと向かい、店主の柴田泰成さんに話を聞くと、100年以上昔は海運業を営んでいたが、鉄道(蒸気機関車)の登場で海運業を廃業。そこで饅頭屋を始めたことが同店の始まりだということだった。

©️ABCテレビ

鉄道というキーワードをヒントだと受け取った一行は、店先に掲示されていた周辺の地図に「け」から始まる「“け”むたいな SLも走った 高砂線!」という一文を発見。ヒントは絶対にこれだと確信しつつ再度地図を確認すると、梅ヶ枝湯は旧国鉄高砂線跡地の沿線に位置していることに気づいた。

梅ヶ枝湯へ戻ると、すぐ近くに機関車の車輪のモニュメントもあった。2人は、梅ヶ枝湯が上へとツギハギしていった理由に機関車が関係していることを確信。ここで古川アナは、「蒸気機関車は煙がすごく、沿線に住む人々は機関車が通るタイミングで、煤煙(すすを含む煙)を嫌って窓を閉めていた」という知識を披露する。

©️ABCテレビ

河合も梅ヶ枝湯の窓が気密性が高そうな作りになっていると感じており、それは煙が入ってこないためではないかと口にしていた。煙を避けようと建物を上に伸ばしたのだとして、それは何のためか? 「洗濯物を干すため」とつぶやいた古川アナに、河合も「いいんじゃない」と一言。2人は最終的に「蒸気機関車のすす煙から洗濯物を守るためにツギハギして高くなった」と予想した。なんともいえない予想にスタジオからは失笑が起こったが、道谷先生の評価はなんと100点満点。これには河合も会心のガッツポーズ! 当然スタジオはまさかの結果に仰天していた。

©️ABCテレビ

大正3年に民間鉄道「播州鉄道」として開通した国鉄高砂線は、高砂の港近くにある工場へ物資や働く人々を運んでおり、昭和38年頃まで梅ヶ枝湯の真横を蒸気機関車が煙を上げて走っていた。古川アナが言及していた通り、蒸気機関車が走るとすす煙で洗濯物が真っ黒になってしまうため、それを避けるためにツギハギして増築した結果ということだった。

久々に出た満点に、「おぉ、100点だ!見てるこちらも嬉しいです!」とSNSも盛り上がりを見せていた情報番組『newsおかえり』の人気コーナー「古川×河合のなんでやねん!?」6月25日放送回は、動画配信サービスTVerにて無料配信中だ。なお『newsおかえり』は、毎週月曜~金曜午後3時40分よりABCテレビで放送中。

©️ABCテレビ

番組情報

河合&A.B.C-Z塚田×古川アナ「なんでやねん!?」(news おかえり)
毎週(火)

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事