「まけてもらってこそ大阪の女やで!」はるかぜに告ぐが大阪コリアタウンで“値切り”にチャレンジ!
6月15日(土)放送の『おばちゃんが告ぐ!』で、お笑いコンビ・はるかぜに告ぐが、大阪のおばちゃん直伝の“値切り”に挑戦した。
ディレクターに扮した大阪のおばちゃん=おばDが用意した体当たりロケ企画に、はる告ぐの2人がチャレンジ!3回目となる今回は、韓国グルメやグッズの店が軒を連ねる大阪市生野区の人気スポット・大阪コリアタウンで、安さにこだわる大阪人には欠かせない「値切り」のテクニックを学ぶ。
「まけてもらってこそ大阪の女やで!」「値切ってなんぼやないの!」と2人にゲキを飛ばすおばD、守口市のスナックの名物ママ・森山利香さん(53)から託された資金は、わずか“2000円”。おばD直伝の値切り術を駆使し、この金額でお腹いっぱいになるまで韓国グルメを満喫するのが今回の指令だ。
最初に訪れたのは、安さと豊富な品ぞろえで人気のキムチ専門店。「味見できるよ〜」というお店の人に勧められるがまま、珍しい“山いものキムチ”を試食した一色といろは「めっちゃおいしい!」と笑顔。うれしい味見サービスに大喜びだが、何よりも“得すること”に貪欲なおばDはこれでは満足しなかった。
「それ1個で満足したらアカンで」「まだもっと食べさせてもらわな」とさらなる味見をうながすおばD。このツッコミをきっかけに、カニや青菜などさまざまなキムチを次々とゲットするとんずとといろを「かわいいからいっぱいもらえるねんな」とうらやんでみせ、自らもちゃっかりキムチをもらうなど、無敵のおばちゃんパワーを見せつけた。
【動画】人生の酸いも甘いもかみ分けたスナックのママならではの名言も続々!
そしていよいよ、本題の値切り交渉へ。こちらのお店では、白菜キムチ1kgが500円。近隣のお店の半分以下の価格らしく、これだけでも十分お買い得なのだが、おばDの指示により、「もうひと声!」と食い下がるとんず。その結果、「おまけにまけて300円にしたるわ!」と大幅な値引きに成功し、「やったー!」「最高!」とガッツポーズを見せる2人は、値切りの楽しさにすっかりハマってしまったようで…。
この後、お肉屋さんで、さらには韓国料理店で、奇跡のような“お得”をものにしていくおばDの珠玉の“値切り術”はTVerの見逃し配信で無料公開中!
なお、『おばちゃんが告ぐ』は、6つの15分バラエティー番組がトーナメント戦で火花を散らす『ちょいバラトーナメント』(毎週土曜 深夜1:00〜)枠で放送中。1時間のスペシャル枠獲得をかけた視聴者投票にもぜひ参加を!