『探偵!ナイトスクープ』親なら誰もが共感。そして涙、涙、涙。正義感が強すぎる子どもVS心配する母が本気バトル

正義感が強くて怖いもの知らずな8歳の息子と、そんな彼を心配する45歳の母親が、なぜか全力で戦うことに! 「本気の大人の強さや怖さ」「思いっきり戦っても大人には敵わないこと」を、体を張って涙ながらに息子へ教えた母親に、もらい泣きしてしまう……!

©️ABCテレビ

【動画】スタジオの涙を誘った45歳母親&8歳息子の衝撃事実が判明! 実はこの親子は……!?

 

8歳の息子を持つ東京在住の45歳の母親には、ある心配事がある。それは、息子の強すぎる正義感だ。息子は、小さい頃から「戦いごっこ」が大好きで、悪者を倒す妄想をよくしている。しかし、現実世界で8歳の子どもが本気の大人に勝てるはずがない。母親は息子に「(危険な状況に遭ったら)一目散に逃げろ」と教えてはいるが、「いつか本当に悪い人に立ち向かってしまわないか、危険な目に遭ってしまうのではないか」と常に心配しているのだ。

©️ABCテレビ

そこで母親は、バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』の力を借りることにした。依頼内容は、「息子が思いっきり戦える環境を用意して、本気の大人の強さや怖さ、思いっきり戦っても大人には敵わないということを教えてやって欲しい」というものだ。探偵・竹山隆範(カンニング)との話し合いにより、最終的に女性は、「私がやるしかないですよね、あの子のためにも」と、息子と戦う悪者役を自ら演じる決意をした。

©️ABCテレビ

母親は、竹山探偵に協力してもらって戦いの特訓を積み、覆面と囚人服という悪者のコスプレをして、何も事情を知らない息子の前へ。悪者の正体が母親だと気づかない息子は、「なんだお前!」「倒せるに決まってんじゃん!」「いくぞ!」と戦う気満々だ。しかし、彼は何度挑んでも母親に身動きを封じられてしまった。それでも息子は、「まいった」とは意地でも言わず戦い続け、やがて悔し泣きし、そんな彼に胸を痛めた母親の瞳にも涙があふれた。

©️ABCテレビ

最終的に負けを認めた息子に、全ての事情を話した母親。「すごい心配で。ママはさ、別に強くないやん。それでも敵わなかったじゃない? 本気の大人って怖いしさ、敵わないんだよね」「危険な目に遭ってほしくない」などと涙ながらに息子を諭す母親に、子どもを持つ多くの視聴者が共感したことだろう。

©️ABCテレビ
©️ABCテレビ

なお、親子の対決が感動的でちょっぴり笑えるこの依頼は、『探偵!ナイトスクープ』4月26日放送回で紹介された(動画配信サービスTVerで無料配信中)。ほかにも同放送回では、大の動物好きなのに愛犬に触れない小学5年生の男子や、30年モノのぬいぐるみを手放せない4歳の女児のために、探偵たちが奮闘した。

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事