『探偵!ナイトスクープ』入浴になぜか同席したあの探偵、ピュア大学生の親子関係を修復 「泣かせるねぃ!」と反響
バラエティ番組『探偵!ナイトスクープ』の探偵が、依頼者のピュアな大学生とその父親の関係を修復すべく、親子の入浴に同席した。多くの視聴者が、謎の展開にツッコみつつも「ずっと少年の気持ちに寄り添っていてとてもよかった」「泣かせるねぃ!」などと最終的には探偵を称賛した。
【動画】「○○○○○のバカヤロー!」 ワケアリ親子の後日談にスタジオ一同爆笑「センスある~!」
依頼者は、9年前に家族と故郷・鹿児島から滋賀へ引っ越してきた男子大学生。故郷をこよなく愛する彼は、「家は自分たちの名義のままだし、いつか鹿児島の家には帰る」という父親の言葉を信じて、泣く泣く滋賀での暮らしを受け入れたという。そんな依頼者は、最近衝撃の事実を知った。父親が、なんと依頼者に何の相談もなく鹿児島の家を売却したのだ。
「今まで、鹿児島に帰るその日のために父に取り入り、反抗期も自分の気持ちを押し殺し従順に従ってきたのに、この9年間が水の泡となった」と怒る依頼者。依頼者の願いは、「いまだに一言も謝らない父親に心から謝罪してもらうこと」だ。この願いを叶えるために、探偵の真栄田賢(スリムクラブ)は、依頼者と一緒に彼の鹿児島の家へ向かった。
新たな住人の許可を得て元我が家を訪れた依頼者は、真栄田探偵の勧めで父親と風呂へ入ることに。「親子が裸で本音を語り合う」というシチュエーションは感動的だが、場所が売却済の元実家の風呂場で、真栄田探偵まで同席しているのが笑える……! そんな中で、「いつか鹿児島の家には帰る」という約束を依頼者と交わした相手が、実は母親だったという新事実が明らかになった。
勘違いしていた依頼者に、父親は怒るどころか優しかった。「(家のことを)相談しなかったことは今日こういう話を聞いて反省しています」「気持ちを汲んであげられなくて申し訳なかった」と謝り、「話ができて良かったと思うし、依頼をしてくれてありがとう」と感謝したのだ。一方の依頼者も、真栄田探偵の一押しで「もう本当に申し訳ない」と父親へ素直に謝り、最終的に親子は和解できた。
X(旧Twitter)上では、「何で風呂w」「探偵まで裸w」「別に真栄田探偵まで裸にならんでも!?」「てか他人の物になった元家の風呂に入るって何よww」といったツッコミが続出する一方で、真栄田探偵の仕事ぶりを称賛する声も多かった。彼は、親子が本音で話せる機会を作り、「俺、お前好きでさ。言葉も面白いし純粋だし」と依頼者に寄り添い続け、そして、そのうえで「人を憎むとキツイよ」と優しく依頼者を諭したのだ。
そのためX上では、「寛容な父親と真栄田探偵が人生の先生に見えて結果よかった回」「真栄田探偵、父親側に絶対事情があるとか言って少年を否定しなくて、ずっと少年の気持ちに寄り添っていてとてもよかった」「真栄田探偵の株しか上がらん回だったな 憎しみはお前には似合わないって泣かせるねぃ!」などと視聴者が感動している。
なお、真栄田探偵の株が上がった親子の感動物語は、『探偵!ナイトスクープ』4月12日放送回で紹介された(動画配信サービスTVerで無料配信中)。ほかにも同放送回では、「とある家族の中で5歳の娘だけができない手品」や「車のボンネットの中に置いてあった焼き鳥」の謎を探偵たちが解決すべく奮闘した。