「本当に感謝しています」高校時代のDAIGOを救ったたくましすぎるアレとは?
蘇るあの夏の記憶!? 2月15日(木)に放送された『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』で、MCのDAIGOが学生のころの忘れられない思い出を明かした。
この日のテーマは「ご飯が進む炒めもの」。甘辛い味つけとピリッときかせた唐辛子の辛味でご飯がモリモリ食べられる「牛肉とニラの炒めもの」を辻調理師専門学校の河野篤史先生から教わった。
調理のポイントは、独特の風味が食欲をそそる“ニラ”の炒め方。硬い根元の部分は先に、柔らかい葉は後でと時間差をつけて炒めると、シャキシャキの食感が損なわれないという。
そんなニラを河野先生がフライパンに投入した直後、「ニラは本当にね、勝手に育ってくれるんでね」と“ニラの育成”について唐突に語り始めたDAIGO。実は高校生のころ、自由研究で「“夏、ニラを育てる”っていうのをやった」そうなのだが、世話などは「何もぜず」のほったらかし状態だったにもかかわらず、元気にすくすくと育ってくれたらしい。
「元気で、本当に感謝してます」と高校時代に助けてくれたニラへの恩義を語るDAIGOに河野先生も大ウケ。DAIGOとニラの浅からぬ縁に、視聴者からは「DAIGOさんのニラ伝説(笑)」「ニラは勝手に育つ!」「ニラ育てたって、食べたのかな」などの反響が寄せられた。
『DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~』は動画配信サービスTVerで無料配信中。エンディングでは「今日の収録はスタッフさんが楽できますね」とニヤニヤが止まらないDAIGO。その気になる理由は動画でぜひチェックを!