職場でムーンウォーク、3回まわって「ポゥ!」… 賞金を懸けた挑戦、あなたなら受けますか?
仕事をしていると突然、携帯電話に連絡が…。「今、あなたは、多くのカメラで監視されています。賞金をかけたゲームをしませんか?」と言われたらどうしますか。
ビビりの私は、大ヒットした韓国ドラマ「イカゲーム」が頭をよぎり、さらにはめんどくさいと思って断ります(笑)。ところが、この「シークレットゲームショー」(2月4日、午後3時25分放送)に登場するふたりの勇者は違いました。
スポーツジムで働く23歳の女性は、カンガルーの着ぐるみとグローブを手に、スポーツジム内の大きな鏡の前でシャドーボクシングを30秒間続け、焼き肉店の35歳男性スタッフは、ムーンウォークで注文を取りに行き、3回ターンしてお客さんに「ポゥ!」と言う…。
進行役のウエンツ瑛士さんから与えられるミッションはおかしなものばかり。しかも、周りのスタッフやお客さんにバレたり、制止されたりした途端にゲームはストップ。賞金ももらうことができません。
詳細はネタバレもあって書けませんが、ただただ一般の方(=視聴者)って本当に面白いな、と! 視聴者参加型番組の代表ともいえる「探偵! ナイトスクープ」もそうですが、一般の方は計算がなく突拍子もないことを繰り出す。そしてそれを導き出し、フォローするのはウエンツ瑛士さんらタレントの方々。頭の回転がめちゃくちゃ速くて、機転が利きすぎる!
この番組も、そもそも挑戦者がチャレンジしない場合や、ゲームが周囲にバレた場合、職場が混乱に陥った場合など、いろんなシチュエーションが想定されますが、見事にさばいてくださいました。一般の方のナチュラルさとタレントの方々の技量のすごさ…このふたつが際立つ「シークレットゲームショー」をぜひ楽しんでいただければと思います!
▼執筆者プロフィール
K川…ベッドの角で足を強打し、湿布を貼って寝て起きたら、剥がれた湿布が枕元にありました…(涙)。
(スポニチアネックス「ABCテレビの探偵!ナイショスクープ」より引用)