「子育て=ブランクというイメージを取っ払いたい」 ママ・パパ新コミュニティスポーツ「だっこダッチ」とは
スポーツと育児を掛け合わせた、新感覚のイベントを行っているママコンビに密着! 育児を頑張るママ・パパ同士が支え合えるイベント「だっこダッチ」とは? 子どもと一緒に体を動かせて楽しそうで、コミュニティに込めたママコンビの想いに共感するはず!
ママコンビは、京都を拠点に活動する「ダブルダッチ」のプロチーム「NEWTRAD」のメンバー。「ダブルダッチ」とは、2本のロープを巧みに使ってアクロバットやダンスを組み合わせて披露する縄跳びパフォーマンスのことだ。縄の回し手と跳び手がタイミングを合わせることが重要なため、「究極のチームワークスポーツ」と言われている。
そんなダブルダッチと育児を掛け合わせたイベントが、「だっこダッチ」。1~2歳の子どもとその保護者が対象で、親子で支え合いながら楽しく縄をジャンプするイベントだ。参加者たちは、「筋肉痛になりそうやけど楽しかった!」「子どももずっと笑っていたし、やっぱり体を動かすのは楽しいのかな」とみんな笑顔だ。
だっこダッチを企画したママコンビは、2人とも2年前に出産を経験。初めての子育てについて、「『大変なんです!』しか言われへん!」「もっとみんな声を大にして『大変』って言っていいと思うし、それをお互い支え合う何かがもっとないと危険だと思いました」と語った。自身の経験から彼女たちは、チームワークスポーツであるダブルダッチを通じて、育児を頑張るママ・パパが支え合えるコミュニティを作ったのだ。
「みんなと関わり合いながら、協調性とかチームワークとかを育てられる。子どもたちにとっても良いことがあるし、ママ・パパにとっても孤独にならないコミュニティ」「子育て=ブランク・ビハインドというイメージを、私達の存在で取っ払っていけたらなっていう野望がある」……。こう語ったママコンビは、育児に励んでいる人達の希望になるだろう。VTRを見守っていたお笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇らスタジオ一同は、「僕も1歳の娘がいるんで行きたいです!」「1人じゃないって思えるだけで安心ですよね」とコメントした。
なお、だっこダッチを企画したママコンビは、スポーツバラエティ番組『ぺこぱのまるスポ』(12月3日放送)で紹介された。動画配信サービスTVerで無料配信中の同放送回は、他にも企画が盛りだくさん。プロボクサー・赤井英五郎の初タイトルマッチや、新たな少年スポーツの形を目指すサッカーチーム、奈良県立山辺高等学校の馬術部、「ラウンドワングランドチャンピオンシップボウリング2023」決勝大会の密着映像も公開された。
子どもの協調性を育み、ママ・パパが孤独にならないようにするスポーツ×育児イベント「だっこダッチ」。企画したママコンビの想いが素晴らしい! スポーツバラエティ番組『ぺこぱのまるスポ』を無料配信中