「ぺこぱさんが笑ってくれたら嬉しい!」 新人ディレクター奮闘記

【ABCテレビの探偵!ナイショスクープ】

皆さん、はじめまして。遅れすぎのルーキーPR部員のK林です。

初のナイショスクープ、どのような記事にしようかなぁ、と考えていたところに現れた 「ぺこぱのまるスポ」(毎月第1日曜日あさ10時52分 ※11月は12日放送)。今年入社の番組ディレクターC原さん! これはもうロックオンです(笑)。この番組は、ぺこぱのお二人がMCのスポーツ番組。様々な角度からスポーツにまつわる情報を深掘りしています。

というわけで、今回は新人ディレクターC原さんの奮闘記、番組制作のリアルを現場からお届けしてもらいます!

©️ABCテレビ

 こんにちは!  スポーツ部・新人のC原と申します。今までスポーツをやってこなかった私は入社以来、新しいことだらけで刺激を受ける毎日を送っています! (野球のルール本を購入するところからのスタートでした…)。  さて、今週は新米Dが1本のVTRを完成させるまでの道のりをレポートしたいと思います。

  まず、初めのステップは番組コーナーの「企画書」を提出すること! 自分がやってみたいネタを簡単にまとめ、週1回の定例会議で発表するのですが、ABCテレビの大先輩はもちろん、一緒に番組を作り上げてくださる制作会社の方や構成作家さんの前で発言するのは、とても緊張するんです(笑)。

 おそるおそる発表し、みなさんに「それええやん、OK!」と言ってもらった後は、具体的にロケスケジュールを決めていきます。ここで驚いたのはとても”スピーディー”であること。「いけるんやったら今週中ぐらいには行ってみたら?」というようなスピード感。びっくりしました! (どうやらこれが普通のようです)。

©️ABCテレビ

  現場ロケを経て…(ここでも奮闘…でも長くなるので割愛します)  帰社後、VTRを作る上で大変なのはここからなんです。今回のロケでカメラを回していた時間は約3時間。さらに3つのカメラを回していたので、合計9時間の素材を一通り確認。

しかし、私が担当しているミニコーナーの枠は3、4分。本当に取捨選択が大事なんです! その上で、どのような流れが分かりやすいか。どの部分を使うと面白いか。など、色んなことを試しながら構成を考えていきます。まだひよっこなので、ここは先輩に見てもらいながら一緒に考えていきます。やはり、ここが一番の難しいポイントだと感じます。

©️ABCテレビ

  大まかに流れができたら、編集で画を繋ぎながら原稿を考え、テロップを入れて、アナウンサーさんにナレーションを付けてもらい、完成です!!  と、こんな感じで作った自分のVTRを収録中ぺこぱのお2人やゲストの方々に見てもらうわけですが、この瞬間もまた緊張するのです!

 ちなみに今回は“GPSプロギング”というスポーツとアートの力で社会問題を解決する活動を取り上げたのですが、皆さんがVTRを見て笑ってくれたり、コメントをしてくれたり…スタジオが盛り上がってとても嬉しかったですし、また達成感を感じることができました!  これからももっともっと面白いVTRを作れるように頑張ります!

 今週末、11月12日(日)午前11時放送です。

 

▼執筆者プロフィール  C原…今年ABCテレビに入社したスポーツ部配属のルーキー。

スポーツといえば(強いて言うなら)…5歳からダンスを経験。最近の楽しみは、2連休があれば遠出(47都道府県制覇が目標。あと7県)すること。

(スポニチアネックス「ABCテレビの探偵!ナイショスクープ」より引用)

関連記事

おすすめ記事 おすすめ記事